石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
EVO2013閉幕
2013-07-17 Wed 23:22
先日行われた格闘ゲームの世界大会のお話。
相変わらずおいてけぼりな独り言を書きまくるので、
興味ない方はさっぱりな内容となっております。




選手の皆さんも運営の皆さんも格ゲーファンの皆さんもお疲れ様でした。
やっぱり僕は
スーパーストリートファイターⅣ AE2012 
こちらの種目が一番気になっていました。

出場選手が見ていてわくわくさせてくれる人が沢山。
それに最近の戦績から、日本人勢の活躍に、
より期待出来そうな雰囲気でしたので。

見てて面白かった選手、試合が沢山ありました。
「ザンギエフ」のひたすら耐えて耐えて耐えて耐えて……
そこからの勝利も熱かったですね。
よくあそこまで我慢出来るな……。

ハイタニ選手の「まこと」は会場大盛り上がりでしたねー
以前から日本国内の大会や試合でも、
見てて うおおっ て声が出そうになる逆転劇や、
とにかく強気な攻めと、絶妙にくりだされる唐草。
見ていてわくわくさせてくれる方だとは思っていましたが、

大口選手のキャミィ戦の逆転劇は驚いた。
スタンした時、僕はもう次のラウンドどうするのかなぁーとか思ってました。
諦めちゃいけませんねやっぱり。

sakoさんは一番注目していた選手で、
優勝すると思ってたんだけどな……
相手の選手も素晴らしかったですね。
いぶきであれだけ差し合い出来るのは一体……。
正直僕はもうどれが何フレームか記憶が曖昧だったり。
そりゃ逆にざくざくぼこぼこやられるわ。
あとは相手プレイヤーによって使い分けた、
殺意リュウの爆発力とセットプレイがプレッシャーになって、
対戦相手によってはキャラチェンジを余儀なくさせてたりと、
あらゆる面で隙がないと思ったのですが。
うーん、やっぱり勝負ってわからないですね。


何しろ優勝されたXian選手の「元」が洒落にならなかったですね。
普通の立ち回りも隙が無いのに
ゲージ持たれた時のプレッシャーが……

準優勝されたときど選手も
予選からここまで本当にお見事としか。
追い込まれても常に最善手と思われる動きを
冷静に選んでいくのは凄いですよね。

まだまだ他の方や名試合を正直動画を紹介しながら、
あれがどーのこーの興奮したの話したいですが、
キリがないのでこの辺で。


……UltraストリートファイターⅣか……
ストクロから追加キャラが来ましたが、
今のところは個人的にこのキャラ使いたい!って印象は無かったかも……
ゴメンナサイ

隠された残り1キャラは誰なんだろう。
世界観壊さず、
今までストリートファイターに出てないキャラ……?
ハガーとか、
ファイナルファイト系に出てたキャラか……。
でもヒューゴー追加でハガーもって何だかなぁ

源柳斉マキ……あたりなら差別化も出来そうだけれど。

個人的にはイングリッド……は、Zero3の何かで登場してたからダメか。
エイプレからリン・クロサワが来てくれたら……世界観的に難しいか、
ジャスティス学園から誰か来るか、
まさかの他メーカーからのゲストキャラ参戦とかになるのだろうか。
でもお祭り系タイトルでもないとそういうのはあまりやらなさそうだしな……。
完全新キャラでもいいかなぁ、
取りあえず楽しみにしておきます。

別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
