石井一貴(いしいかずたか)公式blog
あと二日
2013-07-23 Tue 18:20
はい、例のゲームですね。
逆転裁判5も気になって仕方ない所ではありますが、
数年後しで待ったドラゴンズクラウンを今回は優先させていただきたいッ。

……べた褒め&超期待してはおりますが、
実際にプレイしてみないと自分に合うか合わないかは解りませんが。
どの職も面白そうだなぁ……
因みにPS3でプレイするつもりです。

そうそう、発売日が楽しみなゲームを皆さんどうやって購入されてますか?
今はゲームソフトを購入する方法も色々ありますね……
店頭予約、オンラインで予約、
発売日に直接購入。DL購入。
はー、すごい世の中に(ry

とりあえず、全部経験したことのある
僕の個人的な感想を述べさせて頂くと……


おそらく今一番便利で確実なのはDL購入なんですかね。
品切れとか、
配達遅いよどうなってんの!とか
店舗で予約購入出来たとしても行き来の移動中に
「まさか、帰宅するまでに何かが起こってプレイできなくなるんじゃ……」
と、よくわからない心配をしてしまう事もないですし。

ただDL購入だとパッケージを保存出来ない、
(箱や説明書の存在が嬉しい、眺めてニマニマする、
ソフトを手に入れた感が欲しい人には物足りない?)
購入特典等が付いていない事が多いですね。

パッケージも手に入って、購入特典も受け取れるのは店舗さんで予約でしょうか。
予約するときにお店の方に特典の有無をしっかり確認した方がいいですが。

むかーし小さなゲームショップがたくさんあった頃は、
結構そういう特典の扱いが雑な店舗が多かったなー
ひどいトコだと特典は店舗で全部取っちゃって、横流しだの
なんかのイベント用の賞品に使われてたり。
今そんな真似すればすぐネットで拡散、
お店サヨナラになるのでしょうけれども。

話が逸れましたが、
店舗受け取りは行き来の時間のもどかしさもあるかな?
我慢できなくて電車とかの中で開封して説明書だけ読んでしまったり。
帰り道めっちゃ走ってしまったり。

ああ、コンビニ受け取りとかで日付変わった瞬間に行って、
「発売日だろ!よこせ!」とか言う人もいるらしいですね。
……うーん。ちょっと考えれば解ると思うのですが。
あまり触れないでおこう。

……かく言う僕も大分昔コンビニに新作ソフトを買いに、
5時頃おしかけてしまって、
店員さんに「販売出来るの7時からなんですよー」
と苦笑いさせてしまった事がありました。
取置してくださるとのことで、
漫画喫茶で時間を潰して改めて伺って、無事受け取れましたが。
いやはや、お恥ずかしい。


予約無しでお店に買いに行く。
これ油断してるとホント危険。
超有名タイトル→あまりの人気のため売り切れ。
マイナータイトル→入荷数少なすぎて売り切れ。 or 未入荷
……長い旅が始まる……。
両方やらかした事があります。



最後に通販。

このざm……
えーっと、
色々な要素が絡むと
結構やきもきさせられる事がありますね。
大分余裕もって予約したけれど、
「配送予定日は発売日の二日後です」なんて通知が直前に来たり。
さすがに最近はギリギリで注文したとかでもなければ、
そんな事めったにないようですが。

あとはメール便の罠。
ポスト投函で配達完了になってしまうので、
お住まいのつくりによっては、
いつ届いたのかさっぱり解らない。
今はネットで配達完了通知とか受け取る事も出来なくはないので、
部屋で確認する事も出来ますが、
そういったサービスを利用してなかった頃は、
10分ごとにポスト見に下まで降りていってました。
何度目かで配達の方と鉢合わせて直接受け取ってしまいましたが。


あー、
メール便じゃなくて一般の配達物だった時のことですが……
印鑑をにぎりしめたまま、呼び鈴が聞こえる場所で
ワクワクテカテカしながら待っていたけれど一向に来ない。
あまりにも遅いから見に行ったら、
宅配ボックスにすでにつっこまれて居たり。
「ご不在のため○○番のボックスにお預けしました」
家におったがな!いつ来たんだよう!


……最悪なのは不在通知だけ入ってて、
帰ってきたら連絡してね♪
的なものがぶちこまれていたときは……もう……
呼び鈴がぶっ壊れてたのかと疑いましたが、
そんなことはなかった。いったい何が……とほほ。


ええ、ひと通り経験しましたとも。



と、長くなりました。


今回はネットで購入、コンビニで受け取りにしてみました。
特典つくのか非常に不安。
偉そうにあれこれ経験談語っておきながら、
ポチる時は勢い。
うん、駄目だこの人間。



それと
最後まで触れないようにしてましたが、
フラゲはあかんで!
しちゃったなら情報だだもらしするの勘弁してけろ!
だって……だって見ちゃうんだよその情報!
我慢できなくて!


今回こそ検索しないように自制したいと思います。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |