石井一貴(いしいかずたか)公式blog
ドラゴンズクラウン その2
2013-08-05 Mon 20:20
早速その2です。
ある程度遊ぶ事が出来ましたので
感想やら何やら。




とりあえず、
アマゾンは難易度インフェルノもクリアしたので
混沌の迷宮に着手して行こうかなという所です。
……強いですねアマゾン。
最大出力時の火力の高さと自分で攻撃の機会を作る手段に長けているので、
多人数でもソロでもどうとでもなってしまいます。
ハード、インフェルノはストーリー進行に必要なアイテムは
大分低めのレベルでも一度も街に帰ること無く集まってしまいました。
連戦ボーナスで街に帰還すれば一気にレベルアップ、
装備も激変、スキルも追加、更にパワーアップ……恐ろしい。

定番の強スキルは置いておいて。
取る人取らない人が分かれそうなスキル。
「パリィ」ですが、
(攻撃を受ける直前にガードする事で
相手に反撃ダメージ、自身に疑似無敵時間が発生)
個人的に好きなタイプのスキルなので喜んで取ったものの
自己満足要素のが強いスキルかなーと……。

戦いづらい相手なら空中でくるくる回りながら回避混ぜてればれば楽だし。
それから案外パリィ出来ない敵の攻撃が多い……。
あと多人数の乱戦混戦で見てから狙って取るのは、
敵やら自分やらがエフェクトで隠れたりなんだりで難しい。

あれ……要らない子?
もうスキルマックスまで振っちゃったよ……。

なんて思ってたのですが高難易度になるにつれて案外これが良い感じに。


事故が頻発する危険な敵が相手でも、
パリィで無敵時間を発生させてから立ち向かえば安全にあっさり沈められたり。

因みに、無理にその危険な相手の攻撃でパリィせずとも、
周りの弱い通常雑魚の
見てから余裕で取れる攻撃で発生させてしまえば簡単。
高難易度だとボス戦時も雑魚が現れたりしますので、
雑魚で無敵時間発生→ボスに向かって大暴れとか出来たり。
……いや、まぁ無理に狙うほどのモノじゃないのですが、
正直ブランディッシュで突っ込めば(ry

えー僕は好きです。パリィ。
何か、してやったり感があって。うん。

パリィ!
パリィ。



あとは
他の職のプレイヤーさんがどう考えて動いてるか気になったので
自分でも使ってみることに。

補助的な動きがメインになるソーサレスを試してみました。
序盤正直敵を倒すのが面倒でした。
覚悟はしていたものの火力がアレだったり、
MP管理にまだ不慣れでかっつかつだったり。

ただレベルが上がり、スキルが少し整ってきて、
各属性の攻撃タイプを把握出来てからはさくさくでした。
魔法で食べ物を生み出すフードクリエイトが素晴らしすぎる。

3秒間クッキング
見えづらいですが、ソーサレスの周りに肉やら何やら沢山出現してます。


あとプロテクション。
……これ強力すぎるんじゃ……。
そりゃ回数は限られてますけれども。
定番スキルですね。

高難易度はボスより途中で表れる強力なザコ(中ボス?)的な
相手で事故が起こる事が多々あるのですが、
カエルにしたり、凍結、その他足止めで無力化出来るのは魅力ですね。
ボス戦中にやっかいなザコが出たら状態異常系で足止めして、
倒さないで放っておく。
その間に火力職にボスを沈めてもらう。とか。色々出来ていいですね。

しかし……胸を見てると酔うんじゃないかってくらい動きますね……
うーん。色々な意味で恐ろしい。


あとエルフも試しました。
プレイヤーさん毎に動かし方が随分変わるキャラクターですね。
慣れるまではクセが強いですが、
スピーディーに多彩な動きが出来るので、
手に馴染んでくるとクセになる楽しさがありますね。
スキルの組み合わせ次第で、
ボス戦時などにかなりの瞬発力が出せたり、
雑魚戦時の立ち回りも確実に一つ一つ仕留めるか、
沢山巻き込みつつ削りに徹するか等々、
色々工夫するのが楽しそう。

ダッシュ射撃が好きです。
ダッシュ射撃。
カコイイ。
便利。



えーと。以上。
うん。
……男キャラ使ってなかった……

そ、そのうち試してみたいと思います。

しかしカバンを整えてるときも楽しいなぁ。
どこどこ用カバン、なになに用のカバン。
あーココに潜るにはコレ系統の装備が
もうちょっと欲しいなぁ とか。

本格的に装備探しの潜りを始めるのは
やっぱり99になってからかなのかな。
色々楽しみたくて、
他のキャラクターも触ってましたが、
メインのアマゾンさんを再開しなきゃ。


ソロプレイでかなり進めてしまいましたが、、
友人達ともわいわい喋りながら遊んでみました。
やっぱり人とやると面白いですね。

もう暫く熱は続きそうです。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |