石井一貴(いしいかずたか)公式blog
ドラゴンズクラウンその4
2013-08-23 Fri 18:20
発売からほぼ一月近く経ちました。
空いた時間にこつこつプレイし、
コントローラ-を握ったまま眠ってしまうこともしばしばありましたが、
色々進んだので記事に。
トロフィー全部取れました。
与ダメ10万の脅威の一撃も、
町中でのプレイヤーキャラクターへのダメージによる取得でしたが、
自分の殴りでなんとか取る事が出来ました。


あと、
装備の効果を検証とかもしてみました。

ソーサレスで某所をクリアした時のみ報酬として手に入る、

牢獄のカオスリング(状態異常の敵に対し与ダメージ+50%)

こちらをアマゾンでも使ってみたのですが、
本当に与ダメージが増えているのか、
少し不安になってしまったのであれこれ試してみました。

興味のある方だけ続きをどうぞ。




続きです。



さて、早速検証結果にいきたい所ですが、
ちょっと前置きがありますので、
先に結論だけ書いておくと、ダメージは増えます。
安心して使っていい かも。

「かも」が気になった方は記事後半の検証内容をご覧ください。


ではまず前置き、
僕が何故エルフやソーサレスを育てて男性キャラほったらかしだったか。
女性キャラが好きなだけだと思われてしまうのもなんだかアレですので、
ちょっと弁解を、
このゲーム、職毎に完全に装備が分かれる訳ではなく、
共通の部位があるんですね。

僕がメインで使っている
アマゾンは、
・アミュレット
・イヤリング
・ブレスレット
・ブーツ
が装備可能。



サブで育てたソーサレスは
・アミュレット
・イヤリング
・ブレスレット
・眼鏡
が装備可能






おまけに育てたエルフは
・アミュレット
・ブーツ
・マント
・グローブ
が装備可能


はい、いくつか被ってますね装備可能部位が。
これがソーサレス、エルフを育てた理由です。

実は、各職個別にしか手に入らない装備が
各部位に存在してまして、それが欲しかったんです。

アマゾンを育てただけでは
もしかしたらエルフにしか出ない装備が欲しくなったとしても、
手に入れる事が出来ない。
じゃあ、まだ何が手に入るかよく解ってないけれど育ててしまおう。
と言う訳でエルフ、ソーサレスも頑張っていたと。

そう、全てはアマゾンさんの為です。



ちなみにアミュレットは全ての職が装備可能の共通装備。
ファイター、ドワーフ、ウィザードはアミュレット以外
アマゾンと共通の装備が無いので後回しになってしまったって事です。
おっさんおにーさんキャラを避けてた訳でも、
女性キャラを操作してニコニコしてた訳でも無いので。悪しからず。
……ほんとうですよ?


さて本題に入ります
今回検証したのは、上記で紹介した特定の職でしか手に入らない装備、

ソーサレスでのみ手に入る
牢獄のカオスリング(状態異常の敵に対し与ダメージ+50%)

こちらの効果が本当に発揮されているのかを試しました。
一般の敵で試したかったのですが、
色々面倒な事が多かったので、
街の中にて実験する事にしました、
自キャラのアマゾンちゃんレベル99(装備のOP無し)を呼び出し。
もう一キャラのアマゾンちゃんレベル99(装備は武器とカオスリングの有無のみ)
で殴ってみます。

はい、2キャラ育てました。
イモータル型とブルータルドライブ型を使い分けてみようかと……

脱線しましたが
実験に使う武器はこちら
DCアマゾン検証リング装備画面武器
やや余計な効果がついてしまっていますが、
攻撃力のブレがない装備がこれしかなかったので。

この武器を使って、
・牢獄のカオスリングが無い状態で殴る
・牢獄のカオスリングが無い状態で毒状態の相手を殴る
・牢獄のカオスリングを装備して殴る
・牢獄のカオスリングを装備して毒状態の相手を殴る
この四つを試してみました。


まず
・牢獄のカオスリングが無い状態で殴る
DCアマゾン検証リング無し1

DCアマゾン検証リング無し3

画像ではメガスマッシュで殴ってますが、
十数回ほど試してクリティカルによる数値変動等を除いた
メガスマッシュ通常ヒット時は、
14463ダメージで固定されているようでした。

通常攻撃も試したところ、上記と同条件で通常ヒットとカウントした
通常攻撃は、
2892ダメージが常に出ていました
(※通常攻撃試行時はバーサクが発動しています)


次、
・牢獄のカオスリングが無い状態で毒状態の相手を殴る
なのですが、メガスマッシュ、通常ともに、
上記と全く同じ数字になりましたので画像は割愛、
想像通りの結果ですね。



続いて
・牢獄のカオスリングを装備して殴る
状態異常がかかっていない相手を殴ります。
DCアマゾン検証リングあり毒無し1

DCアマゾン検証リングあり毒無し2

……ダメージが増えてしまった……

メガスマッシュ通常ヒット時は、
17857ダメージ

通常攻撃、
3700ダメージ

となりました。
こちらも10数回以上殴って、同じダメージが何度も表示されていたので、
誤差やブレでは無いはず。
町中だとLPが0とカウントされているのかな?
「ダウン中の相手に与ダメージアップ」は
立ち食らいを計測した通常攻撃には乗らない筈なので。

えーと、
まぁ、今回の検証の本命は
状態異常の相手へのダメージアップが発揮されているのかなので、
最後の検証へ。


・牢獄のカオスリングを装備して毒状態の相手を殴る
DCアマゾン検証リングあり毒有り1

DCアマゾン検証リングあり毒有り2

メガスマッシュ通常ヒット時は、
21897ダメージ

通常攻撃、
4163ダメージ

増えてますね!
当然こちらも同条件で十数回試した結果、
同じダメージが続きましたので間違いないと思います。

と言う訳で、
「牢獄のカオスリングはアマゾンさんでもちゃんと効果が出ている。
安心して装備してぶんぶん振り回すと良いよ、と。」

「僕の中では」結論づけられました。


……そう、記事の冒頭でも書きましたが、確定ではないです。
街の外で「実際にモンスターを殴って細かく試した」わけではないので、
万が一……万が一がある可能性もありますので、
どうしても気になる方は、ご自身で是非検証してみてください。


ただ実際装備きっちり整えて雑魚モンスターを殴ってみた結果、
ブランディッシュの与ダメージが一発1万超える時が
これまでよりも格段に多くなったので、
やっぱり効果は出ているんじゃないかと思われます。

アマゾンさんは通常時、石化や凍結系の武器等で
敵を行動不能にする状態異常をばらまく事が多いので
この装備はやっぱりある無しではかなり雑魚殲滅力が違うかも。
自前の状態異常が無いにしても、
PTプレイ時は強敵に炎上の重ねがけ
カース、凍結、石化魔法と、
仲間が大抵なにかしら状態異常を付与している事が殆どですし。

ラウンドのボスには状態異常が効きませんが
正直ボスはスキル使えばさっさと沈められますし、
混沌深層の事故は雑魚、中ボス級、これが殆どだと思いますので
非常に有効な装備だと思う。


まだ迷宮はあと40層位潜らないと最深部までたどり着かないのですが……
ま、のんびりやってみます。


おまけ。

amazon10万ダメ
クリアのためだけに30位まで上げたドワーフさんに
スキルマックスのブルータルドライブを発射。
与ダメアップ補正装備は
ダウン中の相手に与ダメアップと検証した牢獄のカオスリング等。

地上打ち上げ攻撃
→ジャンプ
→空中打ち上げ攻撃
→ジャンプ
→空中下押しの高速着地
→メガスマッシュ

で、ダウンしているところに当てた感じ。
ダウンしているところと言うか、

親方!空からドワーフが!

と、降ってきたドワーフちゃんが地面に到着すると同時に
フルパワーで斧を叩き込む酷い絵になってましたが。
ありゃー見た目的にも納得の、「驚異の一撃」でした。

町中でしたが、ちゃんとトロフィー貰えました。

与ダメが稼ぎにくい職の方は、
物質系に与ダメアップ装備、
他の補正装備や食事なども使って攻撃アップリキュール飲んで、
柵に爆弾か、
ガーゴイルゲートに大砲ドカン、
ボスのゴーレムに爆弾投擲辺りで届くんじゃ無いでしょうか。
対自然が充実しまくりなら
クラーケンルートの大砲でも行けるのかな?無理かな?

色々方法考えて挑戦するのって面白いですよね。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |