石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
寝るときに辞書……?
2013-11-04 Mon 01:20
某共同ブログで、

寝付けないときは眠くなるまで
ぼーっと辞書を流し読みしてます。

と書かせて頂いたのですが、
友人がそれをやってみた感想、

「重くて持ってられないよ」
と。

……
なるほど。
僕が寝るときに読んでいた前の辞書は
薄い小さめのシンプルな作りの国語辞典だったので、
本格的な分厚いしっかりした作りの辞書だと持っていられないでしょう。


いや、


うつ伏せで本を置いて読みなさいよ。


「仰向けじゃないと寝られないんだよ」


いや、

眠くなったら本閉じて仰向けで寝なさいよ。


「その動作で目が冴える」


……それ眠くなった状態じゃないよ多分……
ああ言えばこう言う そんなやりとりが暫く続きました。
万が一彼と同じような理由で
僕がお勧めした寝付くまでの方法、
辞書を読む がイマイチだった方はごめんなさい。
そうなると以前何かの記事で書いた、
ダブルアームクリップ

スマホか小型の端末

リングマウス

電子書籍等のあまり感情移入しない読み物

これらが揃えば
寝たまま布団から手も出さずに目の前の端末で
あれこれ読んだり視聴出来る、
なんとも言えない環境が安価に整いますので
お試しください。

液晶の明かりで目が冴える?


えーと……

もう、電気消して目を閉じて、
頭の中でひたすら砂漠の砂嵐とか、
雨が降ってる風景を想像し続ければ良いんじゃないかな……

もう後はお医者様に相談で……


何かおすすめの寝付く方法がありましたら
是非ご一報ください。

別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
