石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ブレイブルークロノファンタズマ その2
2013-11-23 Sat 23:20
コツコツ進めて、
ストーリーモードや、
アマネのアーケードモードはクリアしました。

あとは全部トレモ。
ひたすらトレモ。
ずっとトレモ。




…………


だって。
だって。

このゲーム昇竜拳コマンドがすごく出にくいんですもの!
8割がた波動コマンドに化けて他の技が暴発。

いや、僕の操作が悪いと解っています……
案の定、自分のレバーがどう入力されているのか
トレーニングモードで確認してみたら
昔と比べて入力がすっごい雑になってました。

斜め下で止めないと行けないところを
横まで余計に入力してしまっていたり、
ちょっと複雑な入力だと余計な動きだらけで
なんの技を出したかキーディスプレイからは解読できないレベル。

と言う訳で、
ものすごい久しぶりにレバー入力のクセの矯正作業しました……
必殺技入力数百本とか学生の頃やった以来だよ……

そんなのに時間割いてたせいで
対人も対策も全然やっておらず。
最近、夜少し時間がとれた時に、
友人たちからオンライン対戦に誘われ挑戦してみたものの
ぼこぼこにされ続けました。

中でも特に上手な友人には手も足も出ず、
「キャラ変えたほうが良いんじゃ……」
とまで言われてしまう始末。
違うんだ、キャラが弱いんじゃない。
僕が弱いんです。


確かにあちこちで
アマネさん、相当な努力しないと
一定以上のレベルのプレイヤー相手に戦うにはかなり厳しい~~
ってのは沢山見ました。

でも使いたい。
心が折れるまでは頑張ってみます。

とにかく格闘ゲームの対人戦が久々で、
緊張して動きがガックガクになっちゃう有様、
取り敢えず感覚を慣らすため負けるの覚悟でランクマッチをある程度やってみました。
見知らぬ方々とオンライン対戦が出来、
試合数や勝利数でだんだんランクが上がっていくモードですね。

ここ2日程ちまちまやって、二段になりました。
勝率は5割。
負ける時は一方的。
勝つときも一方的。
殆どがそんな感じでした。


ぶっちゃけ初見狩り、解らん殺しが通じる相手にしか勝ってないです。

簡単にアマネさんの主力を説明すると
戦闘中ある行動をするとドリルっぽい攻撃が強くなるキャラでして、
強くなったドリルで大ダメージを直接与えたり
ガードの上からも大きくゴリゴリ削って倒すのが
主な勝ちパターンですね。

アマネさんに慣れてない人は簡単にドリルを強くする行動を許してくれるので、
本領発揮で楽勝。何しろガードされても色々ヒドイ勢いで削っちゃうので
わけがわからないまま倒れていったり
焦って動きが荒くなったところを刈り取るだけで
一方的に倒せてしまう事もしばしば。

ただ慣れている人はきちんと対策をとってきて、
ドリルを殆ど活用できないままダメージレースに負けるか
封殺されて完敗。

また、アマネさんは近寄られてラッシュかけられ続けると
それを切返す技がほとんど無いキャラなので、
アマネさんの特徴、対策がよく解ってなさそうなプレイヤーさんが相手でも、
使用キャラによってはガン攻めを続けられて逃げられずに
もうボッコボコにされて負ける。と。

あとは僕が他のキャラよく解ってないので
逆に初狩り、解らん殺しで一方的に負けたり。

……まだまだまともな対戦が出来るレベルじゃないですね。


あと、中段が見えない。
モーションが中段なのか下段なのか
イマイチわかりにくいキャラも結構いますが、
それを踏まえても明らかに反応速度が昔より落ちてる

やっぱり……老い……ふがふが……

ど、どこまで感覚が戻せるかな……
がんばろう。


チャレンジモード30問目
180ヒットの連続技を成功させろ
で使った内容の画像を貼るつもりが
コンボの内容忘れてしまったので
妥協した連続技。
アマネ多段コンボ


これは実戦じゃほぼムリだけど
近いものならば
十分入れるチャンスがあるので
慣れたらそのうち狙ってみよう……
やっぱりアマネさんはロマンに溢れてます。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
