石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
挨拶
2009-10-04 Sun 01:45
僕はマンション住まいなのですが
廊下、エレベーター、1Fのエントランスと
他の住民の方とお会いする事が多々あります

こんにちは~

と勿論普通に挨拶をするのですが
大人やお年を召された方は普通に返事をしてくださるし
小学生~中学生くらいの子達は若干控えめにですが
大体の子が返事をしてくれます…お年頃ってやつかな?
そして小さな子達も沢山いるのですが…この辺りは半々
完全無視される場合と照れて家族の方にしがみついちゃう場合
などなど…後者は良いのですが前者はちょっぴり寂しいデス

そんなある日
くたくたになって帰ってきたときに、マンションの入り口で
男の子が出てきたので こんにちはー といつも通りに

ちらっとは見てくれましたが…素通りされてしまいました(´Д⊂
ちょっと残念

ポストを確認してエレベーターへ…
するとドアが開いたまま止まっています
どうやら僕に気付いて待っててくれたらしく
エレベーターの前へ行くと小さな女の子が
 こんにちはー 
と声をかけてくれました

僕    こんにちは ありがとうございますー
女の子 何階ですかー?
僕    あ、○階お願いします…

途中女の子の降りる階で停止

女の子 失礼しまーす
僕    はいーありがとうございました

しっかりした子でしたー、ぱっと見は大分幼く見えたんですが…
…と言いますか僕のほうが緊張してしまった…
何だか妙に嬉しくて、疲れも何処へやら、頬が緩んでしまいました
挨拶ってやっぱり大事ですね、良いですね!
今はまだ返事を聞けてない子達とも挨拶出来るようになる事を祈って
声をかけ続けてみたいと思います
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
