石井一貴(いしいかずたか)公式blog
留守中に……
2014-03-17 Mon 21:20
部屋が荒らされました。


我が家の二匹に。


言うほど酷い事はされていないのですが、
机の上に乗っていた資料が落とされ散乱、
混ざって順番ががが。
あとはPC周りのケーブルが外れていたり
他色々。


基本的に自室の扉は必ず閉めて外出するようにしており、
普段も自分が見ていられる時以外は部屋に入れないようにしてます。
仕事関係の物もありますし、
精密機器も多いので。

そんな理由で僕の部屋に入る機会が限られているせいか、
ほんの僅かな時間でも扉が開いていると、
チャンスとばかりにサッと入るのが我が家の二匹の習性になってしまいました。

それもあり、戸締まりには気をつけていたのですが……うーん。
きちんと閉まってなかったかなぁ。

と、自分がうっかりしたんだろうと思ってたのですが、
流石に2日連続でやられたり
自室にこもってお仕事の資料を集中して読んでいたら、
突然目の前に二匹がひょっこり現れて「うわぁ!」なんて事もありまして。
これはおかしいぞと……


そこで自分の部屋の外で作業をしながら見張ってみた所――



やっぱりか。

猫が自分で開けてました。

ドアノブまで飛び上がり、
ぶら下がってカチャリ……。
話には聞いていたけど本当にやるんだね……びっくりした。

主犯

主犯 黒猫 クー
(扉開けを担当)

共犯
共犯 アメショ レン
(侵入、部屋荒らしに加担)


現行犯逮捕です。
逮捕したものの当然ながら悪びれた様子が全くなく、
再犯の可能性が非常に高いので対策を講じねば……



よこノブ
うーん………








これでどうだ。


たてノブ

結果、無断侵入はなくなりました。
が、僕が部屋にいる時は
部屋の扉の前でカリカリカリカリ フンスフンスフンス
……結局気になって僕自身が開けてしまう。


ぐぬぬ。


と、とりあえず猫の扉開けに困っている方は
扉のノブ(レバー?)を縦にするとお手軽な対策になるのでお勧めです。

外し方は検索すると色々出てくるかとー。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |