石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
艦これ。
2014-06-13 Fri 18:20
何度も書いていますが、
僕が自発的に出来るストレス解消、息抜きのトップは
何かしらゲームをすることです。
デジタル、アナログ問わず。

勿論、読書やスポーツ、興味が有ることの勉強も
色々な欲求を満たして充足感を得られるのですが、
やはりもう別格とは言いませんが別腹、別脳、別心?

でも物事に優先順位は有る訳でして
時間が足りない、体調があまり宜しくない
となると当然後回しになり、一切プレイが出来なく……
なると余計に心身に悪い影響が出るので、


ほんのちょっとだけ触ってすぐやめられるものをやるようになります。


はい、すっぱりやめると言う選択肢はありません。


そんな事情も踏まえ、
昨年の年末あたりに 
「艦隊これくしょん」
を少しづつやるようになりました。
ブラウザゲームはすぐ飽きちゃう事が多い僕なのですが、
今現在も帰宅時や寝る前、起床後等に
ちょっといじるのが日課になってしまいました。


どんなゲームか解らない人に出来るだけ簡潔にお伝えするなら、
艦船(艦娘)を集めて育てて様々な海域へと挑んでいく育成シミュレーション……かな?
現実のお金があまりかからないゲームですね。

同じような基本無料のゲームとかだと
課金=作業的なプレイ時間の大幅短縮
とか
課金=強いキャラ獲得のチャンス
という形態のものが多いですが、
艦これは両方共あまり当てはまらないので、
お財布にも優しい……かどうかは人によりけりか。
まぁゲームだけライトに楽しむなら殆ど課金不要かも。


基本的に何かしら作品を遊ばせてもらう時は
基本無料のゲームでも、
ある程度触ったら極力課金要素を利用させてもらって
お支払いしつつプレイするようにしています。
勿論ゲーム上快適な状態でプレイしたい、
欲しい課金要素があるためでもありますが、、
製作者さん達への御礼と言うか、ご祝儀と言うか、
そんな意味合いも含めて。

で、結構長いこと遊ばせて貰っている艦これは……
艦娘を修繕するドックの増築と
所持できる艦船の数を増やすのに課金したくらいかな。

それ以上はもう殆ど必要ないんですよ。
他のゲームだと底なし沼的にガチャや
キャラの育成要素に持ってかれちゃう事が多いのですが。

艦これは別の事で収益できてるようですし
いいのかな……。
なんだか宣伝みたいな話になってきちゃいましたが、


とりあえず楽しんでますって事で。

艦これ2014年6月


我が艦隊で一番レベルが高い戦艦陸奥さんです。

……大和さんはさっぱり造れないし長門さんも一度もお目にかかれたこともありませんが、
うちは陸奥さんが何とかしてくれるから大丈夫なのです。

……でもそろそろ負担を減らしてあげたいから
建造で大和さんかドロップで長門さん来てくれてもいいんですよ……
なんなら武蔵さんが手に入るイベントでもお願いします……


僕は特定のキャラを集中的に育てているわけではなく、
戦闘向けの能力が高めの艦娘を中心に
各艦種、ある程度のレベルの艦を一定数確保できるように
平均的に出撃させていたのですが、

装備と戦艦に全く恵まれなかった序盤の影響で
陸奥さんが一番育ちました。
次いで空母の加賀さんと赤城さんや重雷装巡洋艦の三人ですね。
ただうちの艦隊の重雷の方々はボスに着く直前に9割型大破するので
最近はあまり動かしてないです……
完全に思い込みですが、多分相性が悪いんだな僕との。


特定のお気に入りの艦娘は特に居ませんでしたが、
イベントやボス戦や、ここぞの戦闘でびっくりな活躍を何度もしてくれると
やっぱり愛着が湧いてきますね。
気に入った艦娘を育てるのも楽しみの大きな一つかと――って
それがメインの人のが多いのかな?
一応レベルキャップ開放のケッコンカッコカリなんてシステムもありますしね。

僕は未だレベル99の艦がないので、出来ません&してませんので、
他の提督さんの艦隊に居る光る指輪のマークがついた艦娘を見て羨む事しか出来ません。
特定の艦に愛情を注がなかった報いがこれか。
ゲーム内でも孤独。
潮風が目に染みる。
愛などいらぬ。
泣いてない


キャラやシステム以外の話だと
ゲーム内のBGMも格好良いものが多いですよー。


あれこれ勝手に一人語りしましたが、
適当にまた書かせてもらいます。
自己満足です。
すみません。

別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
