石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
EVO2014開幕
2014-07-11 Fri 23:51
日本時間だと今夜……7/11の0:00からですね。

スポーツが特にお好きな方達にも楽しみなイベントが色々あると思いますが……
今だとサッカー、ワールドカップとかかな?(こちらは四年に一度ですが)。

スポーツも勿論気にはなりますが、
僕的には年に一度の格闘ゲームの祭典、
EVOがとても楽しみなイベントの一つです。


先日のウル4のチャリティーカップも一部見られる試合は観戦しました。
手に汗握る試合が多く面白かったです。
一発勝負のトーナメントな上に、
団体戦というシチュエーションだと、
プレッシャーのかかり方が半端じゃなかったでしょうね。

各チーム、精神的に強いプレイヤーさんを後ろにおくか、
キャラ相性を最優先でぶつけるかの駆け引きもあって
そういった楽しみ方もできました。


と、話をEVOに戻しまして――

EVOでもメイン種目の一つであるウル4。
今のバランスだとユンが頭ひとつ抜けている印象がありますが、
これまでの大会でも超上級プレイヤーの腕前、思わぬ隠し球によって
番狂わせが起こる事も多々あったのでそういった期待も含めて楽しみです。
勿論強い強いと言われて各種対策を練られているであろうキャラで
勝負に臨むプレイヤーさん達も応援しています。
プロも沢山参戦している訳ですし、
「勝つ」を再優先に置く方々は勿論。
「楽しむ、自分の実力を試す」事を掲げつつ優勝を目指す人達。
色々な信念がぶつかり合う様を想像し、今からどきどきします。

後は……短期間ではありますがプレイ経験があるブレイブルーや、
学生時代かなり楽しませてもらったKOFでの対戦がどうなっているか。

既に一度離れてしまった上に、
短い期間のプレイだったので知識が乏しいですが、ブレイブルー……
あの猛威を振るった◯◯◯エはどうなったんだろう
僕のヘタレ根性とへっぽこな腕前では自分の使うキャラではどうにもならず
プレイをやめる所まで追い込まれてしまったのですが……。
果たして大会の上位にはどんなプレイヤーさんと、
どのキャラクターが残ってくるのか気になっています。


アルカプもプレイこそした事が無いものの、
使いたいキャラが沢山居るから
見ていると今からでもやりたくなってくるんですよね……
しかし、大会中を観戦していて、
あのとんでもないプレイヤー達の動き見てると
「うわーすげー やってみたいー」

ではなく、

「う、うわぁ……ナニコレ……」

的な、
やや引くレベルの気持ちになってしまったり。
コンボはある程度まで真似出来たとしても
あの判断と組み立て、押し付け、算段、
攻守の反応はとてもついていける気が……

スマブラは未経験なので見ていても凄さがなかなか理解出来ないのですが、
9月に出る3DSのは買おうと思っているので、
ちょっと見てみようかな……
毎年盛り上がり方は凄いですよねスマブラの大会の歓声とか。

鉄拳……は完全にノータッチなのでパスかも……すみません。
根強い人気シリーズでゲームセンターでも
鉄拳の区画は独特な雰囲気が漂ってますよね……
ただ3D格闘苦手すぎて……(´・ω・`)


色々勝手に喋りましたが、
やはり一番気になる種目はウル4ですね。
個人的に応援してるプレイヤーさん達が
勝ち抜いてくれると嬉しいなあ。


とにかく、日本も海外も問わず、
皆さんがんばれー。


別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
