石井一貴(いしいかずたか)公式blog
艦これ夏イベントその1 E-1
2014-08-15 Fri 02:20
有名ブラウザゲーをこつこつやってます。

と言っても、出かける前と寝る前に
遠征で資材稼ぎとほんの少し出撃させて
レベリングやまだ手に入れてない艦を探すだけの日々でした。

……そのこつこつ溜めた資材と、
僕なりに鍛えた艦達に頑張って貰う時がついに来ました。


※相変わらずゲームの話ですので興味の無い方はごめんなさい。
「それでも良いよ」
と言う方はつづきをどうぞ

つづき。


イベント開始時資材拡大

溜めた資材がこれ。
ボーキサイトを集めるのが間に合いませんでしたが、
燃料弾薬を何とか10万、バケツ(高速修復材)1945個。

……やりこんでいる提督さん達からすれば、
「そんなもん平時の備蓄以下」
と言われてしまうのかもしれませんが、
ライトプレイヤーの自分としては始めてここまで溜めました。
大型建造も我慢した。
「どうせ僕のリアルラックじゃ出ない」
と言い聞かせて。

何よりバケツが必要でした。

この通称バケツ、「高速修復材」の効果は、
傷ついた艦の修復時間をゼロにするという優れもの。
軽量艦でも1時間~数時間は当たり前。
高レベルの空母、戦艦が大破しようものなら
20~30時間の修理が必要になったりするので
そんなに待っていられません。

イベントは期間限定、
しかも家に居られる時間
艦これをやれる時間も限られてますので、
軽い損傷であってもどんどんバケツを使って、
フル回転させてクリアさせていく予定です。


で、今回のイベントなのですが~

「E-1、E-2」のAL作戦

「E-3、E-4、E-5」のMI作戦

「E-6」の本土近海邀撃戦

この三つに分けられた
各作戦、別々に艦を出撃させないといけないそうで……

AL作戦に出した艦はMIや本土近海邀撃戦には出せない。
MI作戦に出した艦はAL、本土以下略に出せない
本以下略。

……これは……バケツの消費が更に激しくなるなぁ


とりあえず序盤に全力投球しちゃって
終盤詰んじゃうのは頂けない。
鍛えに鍛えた一軍メンバーは温存して、
ギリギリ戦えそうな面々から出して行こうかな。
うちの艦隊では三軍に位置している、
ややレベルが低めの艦達で。

E-1、E-2、最初の作戦だしそこまでキツくはないだろう――
航戦 航戦 重 重 軽空 軽空

これで行ってみるかなー。














――という訳でクリアしました。


はは。


改めて
E-1挑戦前の資材がこちら
イベント開始時資材拡大
E-1クリア後がこちら
e1クリア後資材拡大


……
うわあああああああああ/(^O^)\

燃料弾薬1万前後
バケツ150消失。

ぼろっぼろ
ですよ
ぼろっぼろ。

最初のステージでこれですか。

ちょっと想定していた難易度と、
選抜した艦とのバランスが合ってないなってのは
最初っから感じてたのですが
もうMI作戦、本土近海作戦用の面々も自分の中で決めちゃったし、
今回の作戦のお話としては、
「同時系列で進行しているから別の作戦に出撃させられない」
って設定だったから、それに乗っ取ってやろうと思って
半ば意地になって何度も挑んだら……こう……なった……。

いや、作戦毎に軽い艦も一応別けて選んでたんだから
途中で道中のルートを変えるために、
もっと駆逐、軽巡を含めた編成でも試すべきだった。
あとは支援艦隊もちゃんと用意するべきだった……
眠気と疲れで色々面倒くさがったのがいけなかった……



は、はは、ま、まぁクリアしたし。
あとE-2を終えたら二軍メンバーになるし……
そっちは相当強いし……

E-2を終えたら。

E-2を終えたら……。

つづく

のだろうか。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |