石井一貴(いしいかずたか)公式blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
艦これ夏イベントその3 E-3、
2014-08-22 Fri 20:20
さらに続きです、
E-1、E-2でひとまずAL作戦は終了。

終了したのですが、無能提督の怠慢と浅い作戦のため、
これまで苦労して貯めた資材の2割強を失い、
艦達にはひどい苦労をかけさせてしまいました。


上がこんなだと現場が酷い事になるのはどこも一緒ですね。

今回からはE-3、E-4、E-5からなるMI作戦へ挑戦していきます。
どうなることやら。


続きです。


慢心提督、心を入れ替えました。
ここからは自分なりに調査、考査して装備や編成を整えつつ、
残りの作戦を可能な限り被害を抑えつつ進めたいと思います。

しかし、既に参加させる艦は自分の中で決めていた事と、
それに拘ってAL作戦も被害を出しつつも乗り切ったので
このまま変えずに挑みます。
しかしMI作戦には我が艦隊の
二軍~一軍の頼りになる艦達を投入するのは決定済み。


初連合艦隊
主にこの面々を主軸にして攻略して行きたいと思います。
とりあえず艦の選出と装備だけ調えたので、並び順や、
E-3.4.5に合わせて微調整を加えますが……

正規空母飛龍改二など火力の高い艦は
E-6支援艦隊のために温存したかったのですが、
連合艦隊システムを把握してきれていなかったので、
両方に空母が要るのかな?と思っていたため4艦ここに割り振ってしまった。



大和型が一切いない我が艦隊。
せめて長門型はE-6まで温存しておきたいので、
金剛型の二人に頑張ってもらう事に。
高火力を誇る霧島改二を出すのもやや惜しいけれど、
MI作戦中火力不足で悩むのが怖かったので投入。
金剛改二はいつも安定して活躍してくれるので信頼してます。

毎回何らかの役割で切り札となる
ハイパーズこと、北上、大井も投入。

E-6に残さず使ってしまって良いのか……?
大丈夫です。

我が艦隊には
LV90帯の北上、大井
LV70帯の北上、大井
と、二人づつ居るので、
MIには後者の二艦を出撃させます。


更に運と火力を両立している重巡妙高改二も投入。
雷巡がルート分岐に関わって組み込めないケースや、
三式弾等が生きる夜戦があった場合、切り札として頑張って貰います。

この艦達がいれば凶悪なボス相手でも夜戦で消し飛ばしてくれる筈。

装備に関しては

索敵値計算、
偵察機索敵値×2 + 電探索敵値 + √(艦隊の装備込み索敵値合計 - 偵察機索敵値 - 電探索敵値)

制空値計算
制空値 = [(艦載機の対空値) × √(搭載数)]

と、お馴染みの式と
先人達の残してくれた各エリア毎の必要値と照らし合わせて、
若干の余裕を残して確保した後、残りは火力と夜戦装備に全振り。
どうしても堅い相手が出たら
北上、妙高の夜戦カットイン狙い編成、装備に切り替える予定。

あとは羅針盤にお祈りするだけ。




E-3に出撃!




連合艦隊戦
初連合艦隊システム。
頑張って育てた艦達12隻が敵艦と砲火を交える様は胸にぐっと来ますね。
帰還後の一度に12隻分の補給をする時の資材の減り方は胃にぐっと来ますが。

E-3はチュートリアル的なステージらしくとても簡単でした。
E-1、E-2の悪夢とは比べるべくも無い。

ルートもシンプルかつ安定していたので毎回ボス直行。
あっさりゲージも削って勝利
E-3決着

支援艦隊は不要でした。
索敵値、制空値、分岐条件さえ満たしていれば、
あとは好みの艦隊、装備でも十分容易にクリア出来るステージですね。
資材も少なめの消費で済んだと思います。……思いたい。

前回のE-2クリア時残り資材
E2突破後資材拡大
今回のE-3クリア時残り資材
E-3クリア時残り資材

……それでも相当減ってますね。
何しろボスのゲージを削りきって倒す迄に10近い出撃は必要ですしね……
道中の被弾で大破撤退がなかった訳でも無いですし
それを連合艦隊で繰り返せばこうもなるか。

ボスのゲージ削りにはもう少しエコな艦隊で挑んで、
決戦時に最大火力の艦隊で行けば節約出来たかもしれません。

しかしこの調子でE-4、E-5も抜けられれば、
E-6……初めてのイベント最終ステージ挑戦も出来そうです。


別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
