石井一貴(いしいかずたか)公式blog
艦これ夏イベントその4 E-4
2014-08-25 Mon 18:20
イベントも後半のステージへと突入。
資材の残りはやや心許ないですが、
準備と考査とお祈りでカバーして行きたいと思います。

ここからはより効率優先!



……とか思ってたんですけどね……




艦これ記事です、
読んでも良いよと言う方は続きをどうぞ

続きです


E-4
はてさて今度はどんな編成なら
ボスまでのルートがより安定するのか……

と、あれこれ調べつつ挑もうとした頃に
丁度話題になっていたのが、

あきつ丸旗艦で序盤のルート固定が可能。
……細かく説明するのは省略しますが、
出来れば避けたい潜水艦が居たり、
自分が組んだ編成だとどうもハズレ(ボスにつけない)
事が殆どの上のルートを回避できる可能性が上がるようなのです。

※(この記事が公開されている今では、
ほぼ上ルート固定で高確率で
ボス到達出来る編成等も発見されているようです。)

このE-4に挑戦を始めた段階の自分としては、
下のルートを極力取って、ボスにたどり着く事を考えていたので
あきつ丸を用いた戦術に惹かれましたが……
あきつ丸はちょっと特殊な艦で、
あまり戦闘向けでは無いと言いますか、
通常の海域攻略には扱いづらいです。
ある装備が手に入る改造レベルまで上げたら、
そこから育ててない提督さんも多いのではないでしょうか……

僕は――
あきつ丸準備万端であります
少しですが育ててました。

いや、うん。
何か良いですよねあきつ丸。
何か……何かが僕の琴線に触れるのでしょうか。



兎に角、
平時の海域攻略では、活躍させづらい、
出番が少なめになってしまいがちなあきつ丸が、
堂々と攻略艦隊の旗艦、戦力として出撃させられるのであれば、
他にも良い編成があったとしてもこれを選ばざるを得ない。

あきつ丸
と言う訳で出撃!

道中も一応制空値の底上げで貢献してますし、
ボスのマスまでたどり着いてしまえば
超低火力のあきつ丸でも立派な火力要員に。

艦これの仕様で割合ダメージというものがあるので、
どんなに火力が低い艦であっても、
敵艦の耐久値に対し割合で
一定のダメージ以上を与えることは出来るので
高い耐久値をもっている相手に対してなら、十分削り役として機能します。
E-4ボス戦あきつ丸大活躍


これはE-4も楽勝かなー









とか言ってたのは最初だけ。
ハハッ。



ソウデシタ。
艦これには最終ボスが居ました……
それは――

羅針盤のご乱心
ハズレ


羅針盤クラッシャー二秒前
またハズレ

この……羅針盤ッッ

……二枚だけ載せてますが、×10~それ以上のハズレ航路引いてます。

行き先を決める羅針盤がラスボスでした……。

同じ編成同じ装備のつもりでも、上に行ったり下に行ったり、
はたまたあっさりボスまで進めたりしてしまうからタチが悪い。
完全に逸れるなら改めて索敵値計算や、
艦種の数の見直しをするのですが……。

資材が……資材が溶けていく……
戦闘は負けないんだ、
ボスにさえ着けば勝てるんですよおおおお





……で、クリアしました。

E-3クリア時残り資材
E-3クリア時残り資材

今回の
E-4クリア時残り資材
E-4クリア後残り資材

……燃料弾薬一万一千づつ、ボーキサイト一万四千消費。
バケツ60。
ぐっ……逸れなければ、あんなに羅針盤があらぶらなければ……
てか前から言いたかった、
このゲーム何故羅針盤を回すんだ
回すもんじゃないじゃないですか
ちゃんと使えばすぐ着くじゃないですかぁぁぁやだぁぁぁぁぁ

と、ゲームの演出を否定する程に追い詰められたまま
次回へ続きます……

別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |