石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
艦これ夏イベントその5 E-5
2014-08-31 Sun 18:20
もうイベント終わっちゃったじゃないですか。


イベント期間内にこの連続記事も終わらせようと思っていたのですが、
家にいる時間がここ数日殆ど無くて書けませんでした……


と言う訳で
内容としては大詰めなのですが、
既にイベント自体は終了してしまっているので
やや駆け足で書いていきたいと思います。


続きです

E-4をあきつ丸の活躍(?)により突破しました、
資材はやや心許ないですが、
MI作戦の最終ステージ、E-5に挑戦したいと思い――








突破しました。
E-5クリア











……ちょっと駆け足すぎたのでE-5要点をまとめると

E-5やっぱり羅針盤

何か、分岐が多いように見える?
画像のように相変わらず羅針盤に泣かされて資材消費。
ただ割とボスのマスまでは到達しやすい。


E-5夜戦二隻大破撤退

到達しやすいんだけど、
艦が壊されやすいので撤退もしやすい
潜水艦マスでお祈り→壊される、
夜戦マスでお祈り→ボコボコ壊される。
上記二種のマスを避けたい→残念、必ずどちらか通ります、下手すると二回夜戦。


上の画像みたいに、二隻同時に大破しちゃったらもう撤退。
資材消費。


E-5護衛退避

ただし、E-2クリア報酬の大淀を、
大淀改まで育てれば装備品「艦隊司令部施設」が手に入り、
これの「護衛退避」を使えば大破撤退率が大幅ダウンで楽に。

「護衛退避」は大雑把に言うと――
大破した艦に護衛艦をつけて、その二隻のみ帰還させる、ような感じ。
戦力減るけど進軍出来る。
代わりに評価は常にBになるのでレア艦掘りも出来ないよ、と。

今更ですが、艦これ知らない方向けの基本的な説明をすると
大破したまま進軍して、次の戦いで艦の耐久を0にされてしまうと、
轟沈します。
轟沈したら艦消失です。
その育てた艦は二度と帰ってきません。
入手手段がある艦なら再び新たに手に入れて育てる事も出来ますが……
やはり手間暇もありますが、愛着とかね、色々ね……。
これがあるから基本的には大破した艦が出たら撤退。ですね。
その大破撤退を条件付きで回避出来るようになる便利装備が
「艦隊司令部施設」って事でした。

……他にもダメコンこと応急修理要員という装備品
(大破→轟沈後に演出発生、
轟沈を無かったことに+その戦闘では轟沈しなくなる)
もあるのですが、そっちは個別に装備しないといけなかったりします。



E-5ボス夜戦、着けばボロボロでも勝てる
と、道中苦労するE-5ですが、
ボスまで到着してしまえば後は大体何とかなります。
護衛退避で戦力減に加えて、
開幕で火力要員が大破させられる事も多々ありましたが、
ほぼ毎回きっちりボスを沈めて削ることが出来ました。




そんなこんなで、
E-5クリア画面
E-5クリア。MI作戦成功となりました。
E-5に関しては個人的にはクリアするだけならかなり楽でした。


毎回恒例残り資材、
E-5挑戦前
E-4クリア後残り資材
E-5クリア後
E-5クリア時残り資材

大体5000前後づつの消費でしょうか。
大分逸れたり撤退した記憶もあるのですが、
想定していたより安い安い。


と、消耗は少なく済んだのですが、
これでE-6に挑むには流石に心許ない……
進むのも勇気ですが、退くのも勇気。
うーん……。


……E-5で攻略は終えて、
レア艦掘りに残りの資材を使うか。

高難易度と噂される、
資材も心も根こそぎ削り取るであろうE-6に挑戦するか。



次回に続く。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
