石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
艦これ夏イベントその8 E-6後編
2014-09-12 Fri 18:20
長かった艦これイベント記事もラストです。

興味の無い方ごめんなさいでした。

資材もリアルの都合もギリギリ。
クリア出来たのでしょうか。

つづきです

ボスゲージを何とか削れるものの、
あまりの大破撤退の回数に頭を抱えました。
こうなったらこれまでこつこつ貯めてきたアレを放出するしかありません。



出撃。


いつも通りお祈りしながら初戦、次のマスを抜け、
三戦目の空母棲鬼の攻撃で隼鷹大破、

しかし進軍。

ボス戦まで来ましたが、直前のマスで大破していた隼鷹が被弾しました。
うっすら見える「撃沈」の文字。
E-6ダメコン発動その1

はいダメコン発動。
E-6ダメコン発動その2

轟沈を無かったことに。
(装備枠一つ使用、装備した艦が大破後の被弾で耐久が0になっても
一度だけ轟沈判定を無かったことに出来る。
ダメコンが発動した戦闘中は轟沈判定が発生しなくなる。
ダメコンは発動後消滅する。)

もう大破率が飛び抜けて高い軽空母にだけ
ダメコンを詰んで行くことにしました。
これまで任務、イベントで貯めた全てを使い切ってでも
この海域をクリアしてやろうと思います。

しかしダメコンで装備枠が一つ潰れてしまうのが厳しい。、
索敵値、制空値の関係から、
編成、装備によってはダメコンを積んだ軽空母に
敵にダメージを与える装備を積む余裕がなくなり、
一切攻撃に参加出来なくなる場合も発生するデメリットもありますが、
今は兎に角ボスまでたどり着いて、僅かにでもダメージを与えないと……。


それから何度も一升目大破撤退、
ダメコンを積んでいない艦の大破による撤退
ボスまでたどり着いたものの満身創痍、
かつ序盤の攻撃で残された火力が無力化され、
1ダメージもに与えること無く帰還する羽目になったりと散々な目に遭いつつも、
じわじわとボスゲージを減らし、資材はゴリゴリと消し飛び……


度重なる出撃の結果、
陸奥さんが経験値カンストしました。


……レベル99、このまま出撃させても経験値が入らない。
「何か」を挙げないといけません。
「何か」を済ませれば更なるレベルアップと
陸奥さんの消費する資材の量が軽減されるように……

うぐぐぐ
戦い、戦力増強のためになってしまうけれど
これも戦の最中、非常事態故に致し方ない。
こんな形で申し訳ないが……








E-6ケッコンカッコカリ指輪

E-6ケッコンカッコカリ後のステ画面2

ケッコンカッコカリ。
陸奥さん限界突破です。

……、あ、ちなみにケッコンカッコカリに必要な【書類一式&指輪】は、
現在ゲーム内でのクエストで一つだけ手に入りますが。
課金すればいくらでも手に入ります。
ええ、重婚も出来ます、カッコカリですし……。
昨年の12月から始めて、今年の8月に漸く一艦LV99。
これだけ遊ばせて貰えば喜んでお支払い致しますが――
今回はクエストで手に入れたアイテムで済ませました。



しかし何とも複雑な心境。
候補になる艦を揃えて
悩んで悩んで誰かに初めて申し込むようにしたかった……。
いや、勿論、陸奥さんに全く不満はありませんが。

――と、何に言い訳しているのかよく解りませんが、
今は戦の真っ最中、
兎に角この近海の連中を何とかしないといけません。

資源、ダメコン、バケツをガンガン減らしながらも、
時折ボス艦隊全てを撃沈しS勝利を収めつつ――




ついに、
ついに残りゲージ僅か!

見てください!

やりました!

やっちまいました!

E-6ボス削り終了、ボスが二匹になりました。

ボスが二匹になりました!



――っ、
~~~~~~~~ッ………。
(声にならない)


……知ってた、知ってたけど、
この絶望感は凄まじいですね。

因みに、一番上にいる奴を撃沈すればクリアです。
二匹目は残っていても構いません。

ですが一撃でこちらの主力に致命傷を与えてくる
ボス二匹の猛攻を凌がなければならない上、
何よりもHP400のデコイが一匹増えたと言う事がキツイ。
よくかばうんですよ……一番上の旗艦を……

「これからが本当の地獄だ……!」
どこかの王子の言葉が頭を過ぎります。

でも夏イベントクリアあと一歩まで来たのは確か、
みんな頑張れ-!






~~~~~~~~~~~~~~

はい。
ダメです。
ぼろっぼろです、ぼろっぼろ。

何度出撃したかは覚えていません。

道中撤退もいっぱい
ボス戦でぼこぼこにされたのもいっぱい

あれやこれやと編成を変えて挑みましたが、
ダメでした。削りきれません。
あのボスを撃沈するだけで終わりなのに。

直して補給して出撃、直して補給して出撃。
何度も何度も挑んでは敗れ挑んでは敗れ……

道中撤退が5~6回続いた辺りで
鋼材以外の全ての資材が残すところ二万と少しだけとなり、
何よりリアル時間切れ。
イベントはまだまだ続きますが、
腰を据えて艦これが出来る休日が終了を迎えてしまいました、
一時休戦と言いますか万事休すと言いますか……

しかし、
イベント自体の終了まではまだ大分余裕があるし、
次のお休みも今のところ出かける予定はなし。


そこで数日間、外出前帰宅後の空き時間は
資材回復、全支援艦隊、主力艦隊のキラ付け、
編成装備の見直しを図る事に費やそうと決めました。
一旦頭も冷却せねば。

絶対クリアする。うん。
艦これデー終了、
就寝。

寝られるんだ……
僕がこのゲームを始める前にあったらしい、
ボスのゲージが時間回復する悪夢のイベント。
それよりかは軽い軽い……。
がんばろう。










――それから一週間と少し経ち
決戦の日がやってきました。

資材は何とか5万弱まで回復。

戦闘に参加する艦全てにキラを付け終えたので
前衛艦隊支援、
決戦艦隊支援、両方とも送ります。

編成も決めました。
E-6最終決戦編成
大井はカットイン狙い装備、
北上ほどの運がありませんが、発動することを祈って一撃必殺に賭けます。

利根は3号二つに熟練艦載機整備員を付けて
夜戦連撃で最大火力(大和型と良い勝負)を出せるように。
あとは零観。

筑摩は3号二つに照明弾と夜偵で削りと夜戦時の特殊効果に期待。

榛名は零観に主砲三積み、普段はあまり選択されない、
主砲カットイン狙いで行きます。運も高いし、これまでの実績から信じよう……。

空母二艦で制空、索敵をしっかり確保しつつ、
撃ち漏らし狩り、削りの為の艦載機をそれぞれ装備

こんな感じです。
大井さん一人の超火力頼みにせず、
空母以外の誰か一人でも最大火力での攻撃がボスに刺されば
ワンチャンス望める編成にしました。


あとダメコンは無しです。
ゲージ削りならボスに着く事最優先で
僅かでもダメージを与える事が出来ればOKですが、
ボスを撃沈しなければならない現在、
貴重な装備枠を埋めて到着出来る確率を上げたところで、
最後のボスを仕留められなければ全く意味が無い。



ルートは出来れば夜戦マスを通りたい。
筑摩に積んだ照明弾の効果
「敵の演出攻撃発動率ダウン」が発動する事を祈ります。
夜戦だけなら攻撃回数が少ないので
運良く回避しきれれば無傷でボスまで行けます。

自軍に戦艦が居る編成なので
昼戦闘での攻撃回数が必ず敵味方とも増えてしまう為、
空母棲鬼の恐ろしい一撃を何度もやり過ごさねばならない
上ルートよりかはずっとマシだろうと。



……自分なりに今用意出来る最善手だと……思いたいけど……
何回挑んだらクリア出来るかな……てか資源足りるのかな……
って司令官が弱気ではいけませんね、

いざ出撃。



まず最初のマス、ここで何度苦渋を舐めさせられたか……
最初の一歩で撤退って精神的に来るんですよね。

敵戦艦からの攻撃による事故率を少しでも下げてほしいがために、
あえて支援艦隊を出しました。
……このマップでの道中支援の効果が薄いという持論は変わりませんが、
願わくば敵戦艦に命中させて中破以上に追い込んで欲しい……

航空戦の後、前衛支援艦隊の砲撃が降ってきます。

E-6最終決戦一升目支援艦隊全員キラ

……やはりそう上手くはいかないか、
損害は与えたものの、
戦艦の攻撃を止める事は出来なさそうです
後は奴の攻撃が外れるか、榛名辺りが受けて小破で済んでくれれば……

E-6最終決戦一升目加賀小破

加賀被弾、でも小破で済みました。
全然アリです。

このあと敵艦隊を全滅させて突破。


二戦目、潜水艦マスへ
前衛支援艦隊は潜水艦相手では意味無し。
対潜攻撃が今できるのは大井のみ。
兎に角当たらないことを祈るだけ。
E-6最終決戦二升目潜水艦隊戦損傷軽微

うん、損傷軽微。
このまま進軍。
次が鬼門ですね。
はたしてどっちに進むか……




三戦目、夜戦マップでした、
望んでいたものの、やはり始まると胃に来る。
どうか全弾回避とはいかずとも、
空母系の中破くらいの被弾で済んでくれれば……

E-6最終決戦道中3升目夜戦無傷突破

まさかの無傷突破。
やはり全員キラが効いたのだろうか。
キラキラ信仰者ではありませんでしたが、
今後こういった最終決戦時くらいは付けてもいいかもしれない……。






って次ボス升ですね!
一発目でボスまで来られたのは僥倖!
しかも全艦攻撃に参加可能、これは素晴らしい。


風は吹いている、
さあ最終決戦――になるといいな!ほんとに!





いざ行かん、総員戦闘配置!




敵艦隊発見、
航空戦に入りました。

航空戦ではこちらが加賀さんに微ダメージですが被弾、
敵はノーダメージ。
決戦支援艦隊による砲撃に期待します。

E-6最終決戦ボス戦支援艦隊旗艦長門1

イベント一週間前についに拾った長門さんが旗艦の支援艦隊。
レベリングが間に合わなかったのでこっちで頑張って貰う事に。


「ッてーーーーーーッッッ!」(撃て-!)
って本気で叫びたくなりました


E-6最終決戦ボス戦支援艦隊旗艦長門2

あああ、ダメだ
何とか二隻減らすか、せめてボスに直撃させて欲しかった。
瀕死が一つ残ってしまった……限られた手数を割かれるのが痛い。

夜戦突入時の理想としては、
昼のうちに雑魚は全て排除、
旗艦ボスと倒さなくて良いボスの二分の一の状況に持ち込む。
出来れば旗艦ボスのHPも少し削って、
大井以外の艦でも仕留められる圏内まで追い込みたい。


……厳しい……一手も無駄にしたくないなぁ……
なので支援射撃で一艦でも数を減らして欲しかったのですが。


でもまだ大井さんの開幕雷撃がある――


E-6最終決戦ボス戦大井開幕雷撃

大井さんそっちじゃないです。
と言うかそれだけは狙っちゃだめです。
何でだ、一艦沈んだ5分の1の中で
一番狙って欲しくないやつに撃たなくたっていいじゃないか
せめて一桁残った艦にトドメさしてくれた方がまだマシだったよ……
やっぱり僕と雷巡の相性は最悪のようです。

減っていく限られた攻撃回数、減らない敵艦。

そして砲撃戦開幕――


っておおおおおおおおい


E-6最終決戦ボス戦ボス二艦により大鳳大井中破

速攻で大鳳中破
しかも夜戦主役の大井も中破
やっぱり僕と雷巡(ry

雑魚の数は減らせてきたけど、
本命のボスに攻撃が刺さらない、
当たったのは利根の一発だけ。

一番狙いたくないデコイのボスに吸われまくり。

そして筑摩大破。
E-6最終決戦ボス筑摩大破



あ、はは、ダメかもしれんね、これ。

あんなベストの状態でボス戦に突入したのに――




と頭を抱えた所で

榛名の攻撃。

E-6最終決戦ボス戦砲雷撃戦ボスに全く当たらず、からの榛名1

E-6最終決戦ボス戦砲雷撃戦ボスに全く当たらず、からの榛名2

E-6最終決戦ボス戦砲雷撃戦ボスに全く当たらず、からの榛名3

゜ ゜   (Д)

榛名さん信じてただよ、
やっぱり救世主だよ。

ボスに連撃着弾、
一発はクリティカルまで発生したので大ダメージです。

これが呼び水になったのか、
加賀、大鳳の攻撃も吸い込まれるように本命ボスへ。
……雑魚を減らして欲しい気持ちもありましたが、
これならカットイン無しでも当たれば行けるかも……
ボスに攻撃出来ればの話ですけどね!


そして夜戦へ


E-6最終決戦ボス戦夜戦夜偵照明弾発動
夜偵、照明弾発動、準備は整った。

もう後は祈るだけ。
最初の中破大井さんは仕方ないとして、
何とか敵の攻撃を避けて利根か榛名の一撃が刺されば……


E-6最終決戦ボス戦夜戦、大井カットイン1

って、大井さんカットイン発動。
でも僕は知ってる。

E-6最終決戦ボス戦夜戦、大井カットイン1b

大井さん、そっちじゃないで

E-6最終決戦ボス戦夜戦、大井カットイン3

……え

あれ!?

そっちです! そこです大井さん! あってます!

えええええ

あれれれれれれ

中破でそのダメージもびっくりだけど
ボスに直撃したことに心底びっくりしたよ!


そして――

E-6最終決戦ボス戦決着

決着。

……まさかリベンジ一戦目で終わるとは思わなかった……


いや、各艦の働きに敬意を表します……


やったー
あー終わったー
E-6クリアしましたー

いや、テンション低いように見えますが、
きゃっきゃと喜ぶよりかは
「はぁーーー……」
とため息と共に終わって良かった……といった、
ほっとした感と言いますか……。
嬉しいのは確かですが、
疲れと安堵のが大きかった……。


2014夏イベントALLクリア


報酬の磯風も嬉しいですが、
やはり初めてイベント全てをクリアしたのが嬉しい。



確かに「お祈り」「運ゲー」要素が非常に高いゲームではありますが、
攻略や、気に入った艦に活躍させるための
編成、装備に頭を悩ませるのも楽しいですね。
次回イベントまでに資材が貯められるか、
またイベントに参加出来る時間が確保出来るかは解りませんが、
それまでまたマイペースモードで続けたいと思います。


艦これ2014夏イベント記事完。

長々お付き合いありがとうございました。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
