石井一貴(いしいかずたか)公式blog
お手紙への御礼
2014-09-25 Thu 23:20
大変遅くなってしまいましたが、
お手紙への御礼、
誕生日祝いを頂いた事への
感謝の気持ちを書かせて頂きます。

今回はお手紙への御礼で、
次回は誕生日関係の事に触れたいと思います。

まず、
誕生日よりも前からお手紙を頂いていたのに
お返事が大変遅くなってしまったのでそちらから……

上海からのお手紙ありがとうございます。
そして申し訳ありませんっ
こちらの手違いで、
頂いたお手紙のうちの一通が
ほぼ二年遅れでやっと僕の元に届きました……
もうなんと謝罪したら良いか。
本当にごめんなさい。



大変遅くなってしまいましたが、
そのお手紙に少し触れさせて頂きますね、
初めてスマホを購入した時の記事に関するお話を
書いていただいてました……


実はですね、あの時購入したスマートフォンは
かなり問題点が盛りだくさんだった機種でして……
当時としては新しい技術や要素を詰め込んだ最新機種だったらしい?のですが、
それが仇になったのか沢山の不具合があって、
評判が非常に宜しくなかったです。

しかも、スマホの性能がどんどん良くなっていっている時期だったので、
ほんの数ヶ月で他の機種よりも画面の解像度や、
処理能力含めた様々な点で大きく差をつけられてしまい、
値段もガタ落ち。
ほんの少し経っただけで僕が買った価格の
半額、いや、それ以下であちこちで取引されてました。


それでも愛着を持って二年間使ったのですが、
今から二~三ヶ月ほど前に機種を変えました。

色々なデータの移行が面倒だったので、
同じメーカーのものにしたのですが……
もう段違いに使い易くなりました。
画面も綺麗、読み込みも早い、大容量のゲームも落ちない。
それからそれから――と長くなってしまうので
今回機種変更して個人的に思った事をまとめると


最新機種にすぐに飛びついちゃうのは失敗しやすいかなと。
ここ最近は昔と比べて短期間で極端な性能の差がつきにくくなった気がします。

僕が今使っている機種も最新機種から二つか三つほど前の物を選んだのですが。
数字の上ではメモリだとかCPUだとかの処理能力は、最新機器とほぼ変わりません。
デザインや大きさ、バッテリー周り、機種毎の特徴的な機能等の差はありますが、
よく調べてみるとここ一年位のスマホの性能自体はほぼ横並びで、
小さい、大きい、○○の機能がある、等の選択肢が増えている程度なので、
寧ろ最新機種が余程欲しい訳でもないなら、
既に発売されていて、実際に使った人達の評判から高評価だった、
不具合が少ないものを選ぶ方が良いんじゃ無いかなーと思いました。

今僕が使っている物はお値段も最新のものの三分の一くらいでした。

……御礼の言葉を書く筈なのに
何か個人的な見解ばっかり書いちゃいました……ごめんなさい。



それから
Twitterについてですが……

こっそり使ってたりはします。

しますが――あくまでも友人との連絡手段程度に留めていて、
名前も僕でなければ非公開に設定していたり……。
つぶやいている事も本当に大した事ないと言いますか、
むしろ友人からの呼びかけへの返事くらいにしか使ってないレベルです。
「○○近辺で夜食事行ける人ー?」とかに「はい」とか返す程度。
Lineでいいじゃんってなりそうですが、
僕の周り使ってる人が非常に少ないです。
……僕もLineはまだ使ってなかったり。


もしもTwitterを堂々と自分名義でやる事になったら
このblogでもお知らせするようにしますね。

……ただTwitter始めても書く事があまり無いのと、
誤字脱字が多いくせに文章書くのに時間がかかるので、
返信とか自分が関わる事へのリツイートやらがちゃんと使いこなせる自信がなかったり。
逆にTwitterに力入れ始めたら、
ただでさえ遅れがちなblogが余計に滞りそうなので、
やらないかも……。


鞄の中身の記事へのツッコミもありがとうございました。
モザイクかけちゃうと余計に怪しい、と。

記事見直しました。
うん、何か悪い事して手荷物検査をされたみたいですね
怪しい。



三角形の白い物はビニール袋で正解です。
たたむとコンパクトで便利。
平時にも緊急時にも役立つので
やっぱりつい持ち歩いてしまいます。

と、大変遅くなりましたがこんな感じでしょうか……



つづいてもう一通、
最近送って頂いた方にもお返事させて頂きますね、

何やら懐かしいwebラジオを聞いてくださったそうで……
ありがたいやら恥ずかしいやらです。

僕が「真面目で~」と書いてくださっていましたが
違いますよ!
他の二人が 僕以上に不真面目だった だけなのです。
とか何とか書いてみたり。
うん、でも一生懸命やってました。
僕は本当に喋るの苦手で、しどろもどろでしたよね。


他のCDドラマの作品も聞いてくださったようで……
ありがとうございます。
全く違う役を演じさせて頂くと色々と勉強にもなりますが、
何より楽しいですね、
ヨードとかはオーディションを頂いた時に、
「かなりいい年のヘタレなおじさま」といった役を振られたのは当時初めて。
しかも他にオーディションを受けた役者さんは
自然におじさん役が出来てしまう方ばかりだったので、
開き直って好き放題やった結果
「他の方と全然違ったのでつい選んでしまった」
的な事を後々スタッフさんに教えて頂いた記憶があります。

演じさせて頂いたキャラクター達を思い出して
何やら感慨深いものがありました。
ありがとうございます……。


それから――
えっと、そうですね、
何か、紙っぽかったりするキャラとかもどこかに居るようですね!
気に入って頂けたら声を担当した人もとても喜ぶのではないでしょうか。
紙の方も人の方も○○○方も好いていただけたら
喜ぶかもしれません。いいえ、喜びますねきっと!


ゲームのお話もありましたね、
恋愛シミュレーションゲームは学生の頃に一つ二つやった位かなぁ……
格闘ゲームとかRPGとかばかりやっていた僕に、
「食わず嫌いは良くない」と友達が貸してくれました。
もうやってると照れくさいシーンで画面の前で「あー」とか「うわーーー」とか良いながら
ことある毎に顔を手で覆う、
なんとも人には見せられないプレイ風景でしたが、
見事にハマってしまいまして。

ほぼ全てコンプした後も本編もミニゲームも何度もやる程遊び倒して
こう……素敵な恋愛、距離感をゲーム内で散々楽しんだあと
現実に戻るのがイヤになる、
非常に落ち込む程になってしまったので、
僕はハマりすぎるから恋愛シミュをプレイするのはまずいと思い知り、
それ以降手を付けなくなりました……


本を読んでてもゲームしてても、
気に入るとのめり込みすぎる傾向が強いので
ジャンルを選ばないといけませんね……。

それから――って大分長くなってしまいました

共同blogに関するお話は向こうで近いうちに書かせて頂きますね、
「日本語難しい」と書かれていましたが、
相変わらず丁寧な日本語で書かれていて凄く読みやすかったです……
僕や他の二人のややマニアックな話題が解りにくいだけと言いますか、
寧ろ僕らの方が言葉遣いが下手では……

よ、読みやすい文章をもっと心がけます

お手紙ありがとうございました、
色々と遅くなってしまって本当にごめんなさい。
くれぐれもお体にはお気を付けて……

別窓 | 御礼 |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |