石井一貴(いしいかずたか)公式blog
近況報告2014 秋
2014-10-20 Mon 20:20
更新が滞りだしたら突然投下、
思いついたまま殴り書いてアップする
酷い記事のタイミングがやってまいりました。


今年は引き籠もり気質の人間の割には、
春から割とあちこち出かけた方なので色々書きたい事があるのですが、
まとめきれておりません。

年が明けてしまう前には何とか消化したいのですが……無理かも。

趣味とか。
読書……大分減ってます。

途中まで読む、しおりを挟む

暫く他の事に夢中になり開かない。

久しぶりに開く、記憶が曖昧、もやもや、最初から読み直す

最初に戻る

という酷いループを一冊で三度ほどやってます、だめだこりゃ。
落ち着いて読書は読書の時間ときっちり決めたいな……

ゲーム。
好き好き、趣味趣味言ってますが
勿論他にやる事(blog更新も含めて)がありますので
時間はかなり切り詰めてやっています。

……
そのせいで全部中途半端で涙目。

EVOだなんだと騒いでいたウルトラストリートファイターIVですが、
週に一回やれたら良い方……な頻度でこつこつやってました。
とりあえずはゼロからスタートなのでPP3000あたりを目標にしつつ始めましたが、
知識や情報をきっちり詰める時間を設けずに
躓いたらキャラ対策や使用キャラの掘り下げでいいや~と、
非常に効率の宜しくないプレイをしていたので
負けること負けること。
とりあえず2500~2600辺りまでは来たのですが、
こちらも……

久々にプレイ

負けまくる。
普通にやれば勝てる相手にも負けまくる。連敗連敗
PP1000減少

身体と頭が思い出す、連勝連勝
PP1000回復

うわこんなに長くやってた今日はもうおしまい

 PP増 え て な い 
進  歩  し  て  な  い

……あかん。
いや、PPはあくまで何となくの値であって
大した拘りはないのですが、
解りやすいから目標にしやすい。
目標にしたからには減らしたくない。
ってなるんですよね……
とりあえずさっさと3000位にしてから
どの辺で完全に詰まるのか試してみたいです。


でもウル4は色々言われているけれど
沢山のキャラクターに可能性があって
かなり良く出来ているゲームだと思います。
当然キツイ組み合わせも沢山ありますが、
日本でも世界でも沢山開かれている大会で、
キャラクターが偏りづらい、
上位入賞者は常連の有名プレイヤーが居たとしても、
優勝するキャラクター、プレイヤーがかなりばらつくケースが多い。

と、見ててもやってても面白いです。
……もうちょっと本腰入れてやりたいんだけどなぁ……


スマブラ
あまりやれなかった……
野試合も数える程度かな、
友達とわーわーいいながらやるのが面白いですね。
ロゼッタ、ゲッコウガ、むらびと、トゥーンリンクあたりをよく使ってました。

モンハン4G
相変わらずモンハン。
本音を言えば初代からやってた身としては流石に飽きもきます。
なので今回は周りの親しい友人、一緒に遊ぶであろう人達が買わなかったら、
見送ろうかとも思っていたのですが、
結局発売日の朝には手元にありました。

やってみればやっぱり面白いです。

まだG2の途中程度なので、
ほんのちょっとづつ進めている感じです
……チャージアックス強くなりすぎたような……
前作で一回も使わなかったのですが、
気分転換にと今作から使い始めたのですが、
色々ヤバイですね。
相変わらず通常プレイ時の安定感や
突き詰めたときのDPS等は大剣のが上かもしれないけれど。

とりあえず使ってて面白いですね、
あれこれやる事やれる事があって楽しいです。


他にもいくつかアプリ系のゲーム含めて触ったのですが
それはまたいずれ。


結局ゲームの話ばっかりじゃないか。


あ、僕がゲームをやめてしまう原因の一つが
デイリークエストとか、時間回復系のアレとかですね。

一回のめりこむと全部こなす、全て使い切ると言った遊び方をしないと
我慢出来なくなるので、生活に非常に宜しくない影響が出ます。
艦これも一回やめて離れた事があったのですが、
原因は任務を可能な限りやりきらないとイヤだったのが
苦痛になってしまったためです。

今は開き直って「忙しいから今週はやめやめ。」
とかあっさり出来るようになったので
適当に2~3日か週に一回遠征に出す程度のライトな楽しみ方をしているので
地味に続いています。



昔はやっていたネットゲーム系もデイリーなんちゃらとかをこなさないと
効率良く稼げない系は、
それをやる事、やらないともやもやするのが苦行になって
もうダメダーって離れちゃう事がありました。


皆さんも根を詰めすぎたり
変な所で自身の強迫観念にとらわれたりしないようご注意を……。

とりあえず最近は息抜きする時間が出来たら
モンハン触ってる自分でした。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |