石井一貴(いしいかずたか)公式blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
某ブラウザゲームの話題
2014-11-20 Thu 22:20
夏に、これでもかとたっぷり書かせて頂いた
ブラウザゲーム、艦これが秋イベントに入りましたね。



ちょっとだけ何か書きます。





と言う訳で、ゲーム開始時お城を選べるのですが、
まずは三木城さんを選んでみました。
初期選択は三木城さん


えーと、
なんやかんやあって出撃、
自分の判断で城娘を、配置、スキル発動、状況次第で撤退させて本城を守りつつ敵を倒す。
城プロ戦闘画面





築城を頑張った結果、
初のレアリティ銀のお城を獲得、鹿野城さんでした。
銀レア鹿野城
あら可愛い。戦闘中は偉い大胆な衣装でびっくりしましたが……。
まだゲームを始めたばかりで
非常に戦力が乏しい中に現れた救世主ですね
頼りにしています。



えーそれから……


島原6とか


なんだかんだあってこつこつ進めた結果
E-4……じゃないな、
4……章?島原まで来ました。
島原


手持ちのユニットがあまり育っていなかったので、
初戦はボロ負けする事が多かったのですが、
一戦目で敵の出現順、位置を記録か記憶して、
それの対策を立てて二戦目で勝利することで、
攻略した実感があるのが楽しいですね。
勿論一戦目からアドリブで城の撤退、配置を駆使して乗り切るのも面白いです。

自分でユニットの配置場所やタイミングを選べるので
ある程度の操作している感、自分なりの工夫してる感が感じられて楽しいです。
タワーディフェンスというジャンルはほぼ初ですが、割と好みかも。




……ここまで来てやっと書きますが、

艦これ記事じゃないですね、
城プロ記事ですね。

艦これのイベントはまだ手つかずです……
その……しょ、小休止。

ジャンルが違うゲームだから比べるものじゃないですが、
二つを比較した個人的な感想としては


艦これ
・お祈り要素が強い。
装備、編成、レベリング具合で各提督ならではの準備が出来ますが
羅針盤、艦娘達の狙う相手と命中被弾回避等はまさにお祈り。
しかし逆にそのお祈り要素が中毒性の一つかも?、
戦闘が艦娘任せな分、
思わぬ活躍、失敗で一喜一憂させられる事によって、
育てた艦への愛着が湧いたり、ギャンブル的な快感があるのかも。
全く同じ編成、同じ装備でも
二戦やったら大きく結果が変わることもよくあるゲームですね
(※特定の編成、戦闘を除く)

城プロ
・自身で配置位置、配置するタイミング、
スキル発動のタイミングをある程度選べるので、
お祈り要素は薄い
(確率で自動発動する技があるので、そこを祈る事はあるかも?)
つまり自分で工夫や操作出来るポイントが多いので、
ステージを攻略するまでの対策を練る期間の楽しさ、
それが実った時の快感は大きい。
「クリア出来てラッキー!」と言うより、
確実に勝利した感が強い。
穴を突ければあまり強くない部類に入るユニット達でも
何とかできるケースもある。

それ故に攻略法をみつけて戦術を固定しやすいので、
自ら縛りをいれない限り、
一度攻略のための編成、戦術を確立すると同じ操作で勝てる(勝ててしまう)。
稼ぎなどで周回が必要になる場合、人に依っては飽きが来やすいかも。
ランダム要素があるマップや特別なステージも今後現れるのかな?
……もしランダム要素が追加されたとしても
それが良いことなのか悪いことなのか、
タワーディフェンス初心者の自分には解りませんが。

……とりあえず、

ジャンルが違うゲームを比べるもんじゃない

と、大事なことなので二度書きつつも、
艦これ、城プロを経験した感想を書かせて頂くと、

自分で工夫した事の手応えがしっかりある分、
システム的にはやや城プロのが好みかもしれません。
中毒性や、長く続く要素は今の所艦これの方が強そうですが。


今まで遊んだ感じですが、
勢いで銀城4~5体、最高レベル20前後と残りコモン取っ替えひっかえ、
武器開発、増築等をガンガン使ったところ4-10までは割とサクサク進みました。

攻略するのが面白かったため
ひたすら進めすぎてしまいましたが、
そろそろ気に入った城の育成期間に突入して、
じっくり育てた上で勝利を掴む快感を得たいです。

と言う事で
今の所育成中の我が艦隊……じゃない、軍?いや……
城隊?よく解らないけど精鋭はこんな感じです。
1120編成


元はコモンでも一定レベルに達すると
近代改築出来るユニットはかなり強くなってくれるのでありがたい。
経験値等の稼ぎ方も工夫している最中ですが、
人数減る=分配増えるって形式以外にも何かあると面白いんだけどなぁ。

……艦これのイベント期間中に提督に戻れるのだろうか。
殿のままなのだろうか。
一つやりだすと他に手が回らなくなるんですよね……自分。


提督、
殿、

それともまた何かががが。


寝る時間を削らないようにしよう……。


別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
