石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
伊勢の神宮に行きたいなぁ……その2
2015-04-15 Wed 20:20
続き、その2です

時間的には前回書いた
『伊勢も含めた旅行に行こう!』
と、話が持ち上がった飲みの席の数日後の話になります。


僕としては伊勢の神宮は憧れの場所でして、
本当はステップアップの最終段階……
(近場で気になっている神社を日帰りや一泊旅行で少づつ巡っていって、
いつかは満を持して伊勢に――!)
なんて想像をしていたのですが、
こんなに早く機会に恵まれるなんて。


まだ日付は決まっていないものの、
近いうち(数ヶ月以内かな?と想像)に行けるかもしれないとわくわくしていました。

そんなところに、
伊勢なんて近所だよ~と言っていた友人から電話で連絡が入り、
明日ヒマか?と。


友 『この前話したコースだとかなりの距離を車で走る事になるから、
神社で交通安全の祈願をしてから行こう』

……神社に行くのに別の神社で決意表明と安全祈願。
まぁ……アリ、なのかな?

そもそもお伊勢さんに行く前に
二見興玉神社で禊を行うのが習わしって聞いたこともあるけれど、
別の神社でも良いのだろうか……
ま、まぁ日本の神様は色々と寛容なイメージがあるので、
勝手に良い方に解釈させて頂こう。


石 「それじゃあ、どこの神社まで行く?」
友 『伊勢神宮』
石 「うんうん、旅行は伊勢にも行くね、安全祈願で行く方は?」
友 『伊勢神宮』
石 「……うん?安全祈願に――」
友 『伊勢神宮に行くよ』
石 「……旅行はどこに行くんだっけ?」
友 『伊勢神宮だね』
石 「……うん、……うん?」
友 『じゃ、金曜の夜に迎えに行くね』

――通話終了――

……憧れの地に一週間と経たずに行くことになりそうです


つづく
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
