石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
長い呟き
2015-06-28 Sun 19:20
ただただ気の向くまま思った事を書いていきます。
つ●ったーについてと、
一周年を迎えたあの作品について、
あとは趣味話です。






呟くアレ、使い始めて早2ヶ月半ぐらい?
相変わらずリツイート等の機能も、どの程度の頻度で使って良いものか悩んだり
ふと思った事を書こうと文字を入力し終えて送信を押す直前に、

(いやいや、これはわざわざ書くほどの事でもないのでは……?)

と、削除してしまったり。

『たわいない話とかでいいんだよ!』
なんてお声を頂いたりもしたのですが、
情報が広がる、反応が返ってくる速さが凄まじいのに
あまりにも色々と手軽過ぎるから怖いのかな

いや、blogだってあまりにも変な事を書けば偉いことになるのは変わりないのですが……


blog更新は相変わらず滞ってますが、
こちらは一番の目的であった

・お手紙等への御礼や感謝の気持ちを出来るだけしっかり伝える場所として、
・書き出すと長くなりそうな事、
・やや時期を逃してしまった話題、
・思わず呟けなかった程のどうでもいい話

等それらをのびのびと書く場所として、
変わらずマイペースで続けたいと思います。


話は変わりまして、
写真を撮らせてもらってきました、
ペラさん。
はい、東京陰陽師、PC版の発売から一周年を過ぎたそうです。
過ぎちゃったよ……当日はどうにも手が空かなかったのです……。
スタッフさんのblog等にも度々登場していたペラバサラさん。
かなり初期の頃から作品が形になっていく様子を見てきたであろう
その御身に触る事が出来て嬉しかったです。
VITA版の発売も是非その何とも言えない目で見守っていてください。




ここ暫くはちょっと勉強し直したい事やら何やらで
時間が殆ど取れなかったのですが――
それでも息抜きや肩の力を抜く、
煮詰まりすぎた頭をリセットする為にも
ちょこちょこやってました。

はい趣味の話です、興味の無い方はごめんなさい。

東方深秘録

「買ってから暫く経っても触れないようであれば察してください云々」
と、大変失礼な事を以前書いてしまいましたが

面白い。
面白いです。
暫く触れて無くてごめんなさい、
面白いので安心してください。
人は選ぶかもしれないけれど、僕は楽しい。


ゲーム内容に細かく触れ出すと
スクロールバーが視認出来なくなる程行数が増えると思うので出来るだけかいつまんで書きます。
まだ発売から一月と十日位、キャラ、ゲームバランス含めて色々あるにはありますが、
それでも僕は十分楽しんでます。



使っているキャラは聖白蓮ともう一キャラ開拓しました。

hijirishinpiroku.jpg
聖は強いですね……
弱点らしい弱点が無い。
現在は黙認?仕様?とされているある特殊な操作で出来る挙動を
上手く使えるとより凶悪。

個人的な印象は、
安定感が凄いけどやや決め手に欠けるような気がするかも。
いや、十分強いですが。ver1.03b現在だともっと強いのいますし。
極端な威力のコンボや凶悪極まりない固め、
有利なセットプレイ的なのがあまり無い……かな?

研究不足だったらごめんなさい。何度も書きますが十分強い部類だと思います
詠唱がもう少しリスキーでも良いのかなぁ、今後どう調整が入るか興味津々、
何より聖さんは思い通り動くようになってくると速度と爽快なモーションが気持ちいい。



それから――

発売前、聖の他には藤原妹紅と少名針妙丸を使うつもりだったのですが、
妹紅を使用するプレイヤーがあまりにも多かったので自分は良いか……と。

針妙丸は思っていた戦い方とややズレがあったと言いますか……
まさかあそこまでスピーディにゴリゴリガンガン行くタイプとは思わなかった。
嫌いじゃないのですが、ちょっとイメージと違った事と、
聖とは内容が全く異なるとはいえ操作している感覚としては近い物があるので
もっと別のキャラが良いかな-と思い、一時使用を見合わせる事に。


で、あれこれ触っていった結果が
kasenshinpiroku.jpg
華扇なのですが……面白い。
スルメキャラと言いますか
戦い方が幅広く、未だにトレモ……プラクティクスで
あれこれ試していると連携、立ち回りの新発見や
意外なコンボルートが見つかるキャラなので面白いですね、
加えてスペルカードも用途の違いが解りやすく使い易い物が揃っていて、
プレイヤーさんに依って動き方、戦い方により明確な差が出るイメージ。
現在はホークビーコンが色々と便利で一番人気かな?


他にも気になるキャラは沢山居ましたが、
プレイ出来る時間がかなり限られているので2キャラが限界。

正直1キャラでも練習不足なのですが、
面白いのと、対人戦でひたすら1キャラだけだと相手に悪いかなー何て思い、
ついサブキャラも始めてしまいました……。

どの格闘ゲームにも言えますが、CPU戦と対人戦は全く別物です。
特にこのゲームはそれが顕著かも。
例えばCPULunaticで100戦100勝大半9割~パーフェクトでも
ネット対戦掲示板等に挑みに行けば初対人戦の場合、
Normalスレでもぼっこぼこにされると思います。
(Easy、Normal、Hard、Lunaticに別れていて、
昇格、降格条件が設定されており、
後者になるほど猛者が集ってます)

今は対人にも少し慣れ、昇格したので
寝る前にHardスレでちまちま対戦したりしてますが、
そろそろもう一歩掘り下げないと勝つのは難しい。
プレイ回数がまだまだ足りないのも相俟って対戦が殆ど出来てないキャラに関しては
固め抜けどころか単発の技すら正直理解出来てないので当たるとキツイキツイ。
でも下調べや練習する時間がががが。
→よし!今日は睡眠をry(^q^)

いけません。いけませんね。

と、またしても長くなりましたが
文章であれこれ書いても何が面白いのかさっぱりだと思います。
対戦動画はアップロード可って公式さんに書いてあったっけか。
対人戦は相手の許可取ったりがアレなのでcpu戦だけでも上げてみようか……。
色々問題が発生するので実況とかは絶対出来ませんし、
布教活動って訳でもないのですが面白いですよ-って事で、
気が向いたらやってみるかもしれません。


添削してないので変な文章や誤字誤用が沢山あるかもしれませんが、
そんな読みづらい文章をここまでご覧くださりありがとうございました。
別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
