石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
色々趣味話
2015-11-07 Sat 21:20
落ち着いたらゲームしよう
あれが片付いたらゲームしよう
この準備が納得行くまで済んだらゲームしよう

と言ってたら今の状態だとずっと出来ないことに漸く気付きまして、
時間を決めてバツンと自分の回路を切り替え
趣味やリラックスに費やす時間を少しでも設けることを決意したのであります。


……そこまでどうしようもなく忙しい訳ではないのですが、
昔から実生活の意識の切り替えが下手でして、
一つ気になる事があると、それが片付くまで他のことが全く手につかなくなるのです。
よく言えば準備をしっかりする性格。
有り体に言えば要領が悪い小心者でして、
この習性が時間管理含めて悪影響を及ぼす事の方が多く……。

それを改善する為にも、好きなことのために時間を設けられるように
今更ながら整えていってみようかなーと思いました。

勿論、現在優先順位的に後回しになってるblogの更新やTwitterも含めてですが。

ですがまずは……
とりあえず体調を戻そう(´・ω・`)

首周りのリンパが腫れまくりで熱と痛みとだるさから
最近空き時間はとにかく体を休めてました。
どうも原因はまだ抜いていない親知らずにあるようだと判りまして、
既に治療の予定も立てたのですが、諸々の都合で少し先になりそうです。
歯自体はまったく痛みがないのですが、どうにも諸症状でぼーっとしてしまって
何もかもが捗らない。

「カラダもってくれよ!3倍ロキ◯ニンだー!!」
(※嘘、きちんと用法用量守ってます)


そんな現在ですが、趣味への欲求が溜まりすぎておかしくなってきましたので
以下毎回恒例、独り言垂れ流しになります。
ゲーム関係の話に興味がある方だけどうぞ。




FEZ(ファンタジーアースゼロ)がスクエニさんに移管しますねー
このblogのカテゴリに入ってる程一時期お熱だったゲームです。
……生活環境の変化などもあり、
大分前からプレイしてないため、全く更新出来ておりませんが。

ファンタジー物で50vs50のプレイヤー同士の対戦が出来て
単なる殴り合いではなく、ストラテジー要素で勝敗が大きく左右出来るという、
今でも代わりになる作品ってそうそう無いのでは?と思えるゲームです。

今後プレイできる機会が再び得られるか判りませんが、
愛着のあるキャラの移管手続きだけは済ませておきました。

その際にこっそりあれこれFEZの現状含めて少しだけ調べてみたのですが
……同時接続数が今あんなに少なくなってたんですね……
昔は人が多すぎて戦場が埋まりまくりーって感じでしたが。
寂しい(´・ω・`)
でもここ最近はゲーム関係のニュースを見た人、
移管手続き等をした人の復帰(?)等で
プレイヤーの数が結構増えていたようで。
何より全盛期よりも減ってしまったとは言えど、
いくつものゲームが現れては消えて行き、
スマートフォンのアプリに流れていった人も沢山居る中で
サービス開始から8年?9年?
今もあれだけの人々が日々プレイしている作品も凄いと思います。


既にプレイヤーデータの移管手続きは終わったようで、
運営が変わるまでの間プレイしたデータは残らないそうです。

と言う事で

なんでもアリといいますか、結構強烈なイベントが今開催されているようです。
詳しくは公式サイトを見て頂きたいのですが、
・NPCに話しかけるだけでレベルは最大に。
・課金アイテムは
ゲーム内のゴールド(高レベルキャラさえあれば大金の入手は容易)
で購入可能に。
・課金アイテム等を使用する必要があった職業変更も、
今はプレイヤーが簡単なコマンドをチャット欄に入力するだけで行えるようです。
スゴイ。

元々対人がメインのゲームですので、
課金アイテム、装備がほぼ使い放題、
高レベルキャラ大発生状態になったとしても
殆どのプレイヤー(課金無課金問わず)が
上限値付近のステータスで勝負するゲームだったので、
イベント前のバランスがそこまで壊れるような事は無く、
お祭り状態でみんな楽しめる期間なのではないですかね。多分。

「その様子はキミ自身の目で確認してほしい!」

と、昔のゲーム攻略本みたいな締め方になりますが。
よくよく公式サイトみたら結構とんでもルールで戦争したりも出来そうだったり、
少し先ほど触れた職業変更についても
「瞬時に」職が変更出来る……って記載がありました。
戦争中でも変更出来るのかしらこれ……
そうだとしたらやっぱりカオスな予感。


話は戻りまして本来のゲームシステムやバランスは
対人がメインのゲーム……しかもストラテジー要素まであるということで、
新規プレイヤーは慣れるまでが大変なゲームだった事。
新職が追加されたり、色々なアップデートによるシステム変更に加えて、
仕様から発生してしまう様々な現象への対応にも賛否両論がありましたが、
やっぱり大好きなゲームなので再び盛り上がってくれたら嬉しいなと個人的には思うのですが……

だったらお前もやれよ!って話ですね。
うむむ……よき機会があれば今はどうなってるのか再び戦場に戻ってみたい気持ちもあります。
某所でこのゲームの今後に関する記事をみた限りでは、
まだまだ展開、アップデート等を予定しているようなのでその様子次第で再び……?

はてさて。頑張れFEZ!




話は変わりまして東方深秘録。
やっぱり面白いと思います。
本家STGではボスキャラだったり、
他のメディア作品や二次創作でも色々な描かれ方をして
夢が広がりんぐなキャラ達をこの手で動かせるのは
楽しくてたまりませんね。
許されるなら録画してもOKな方と対戦させてもらって、
下手っぴですがこうやって楽しんでますよーって動画でもアップしてみたいのですが。
まぁ……色々制約が……ありますよね。

果たしてキャラ追加含めたアップデートは控えているのだろうか。
バランスや対戦の流れについては僕が対人よくやってた頃は
使用キャラにもよりますが、ある程度以上のレベルになると、

端でダウン取られる→更に起き攻めから
ガードを確実に崩せる連携→体力5~7割近く減って
更にジャンケン(読み合い)……で決着か仕切り直しか。

と言った感じの展開になることが多かったのですが、
どうなんだろう、他の対戦ゲームも択間違えたらこんな感じだから
一般的なのか……?

寧ろ今くらいのペースじゃないと時間切れが多くなっちゃいそうかな?
一回の対戦でどれくらいの回数の駆け引きが発生するゲームだと
丁度良い感じなんですかね……
色々難しいですね。でも楽しい。
我慢出来なくてつい最近少しだけCPU戦をやっちゃいました。
CPU相手だと殆どサンドバッグを殴るだけみたいになってしまいますが
好きなキャラ動かしてるだけで楽しい……
しかし、やはり人とがっつりやる時間を設けたい。
同じくらいのレベルの人とやれたら楽しそう。

……あと本家STGもやりたい。やりたいのです。
やはり東方シリーズは曲含めて相変わらず好きです。



GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
キャラ復活人気投票があってから心が揺れてます。
アーケード(GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-)の
仕様で家庭用で遊べるのは来春でしたっけ。
アーケードから少し遅れてしまうのは残念ですが
予習も兼ねてやりたいなぁ。

でも色々衰えが来てるこの目で
あの起き攻めの数々は全く見える気がしないので、
殆どお祈りガードになりそうなのが不安ですがががが。

しかし家庭用やるとしたらキャラは……誰を使うんですかね。
ジョニー、 ジャックオー、 ジャム はまだアーケードでしか使えませんね。
はてはて。
扱えるか、操作感が自分に合うかは別として
とりあえず使ってみたいキャラを実はもう2キャラ決めているのですが。
わかりますかね……?そのうち答えを書きます。



モンハンX
親しい方々とは相変わらず
「やるの?」「やるならやるけど?」「ほんとにやる……?」
と牽制しあっていますが、結局みんな一応は買うと思います。
僕も予約はしました。
プレイする時間は……作るしかないと思って記事の頭に書いた訳です。
ハンマーは息を吹き返すのだろうか……
好きならつべこべ言わず使えって話ですが、
流石に前作であそこまでいいところを
別の武器に持っていかれると……うん……。
ガードポイント楽しいし……爽快感も……ぐぬぬ。


艦これ
大分離れてしまった。
沢山便利機能が追加されてるようですが、
手つかず任務山盛りでどこから手をつけたらいいやら、
夏イベも迎えられなかった艦が沢山、
しかもイベ全海域クリアできなかったと色々重なったダメ提督は
落ち込んで流浪の旅に出てしまいましたとさ。
……スマホで出来るようになったら……そっと様子を見に行こうかな……。




お城なんとか
そろそろ復活するとか。
どうなるんだ。

悪い作品じゃなかったのです、システム的にあのタイプで
作業ゲーにならず、とっつきやすく、くり返し楽しめる作品にする――って、
凄く難しいだろうな、どうするんだろうなー
と興味が湧いたのが動機で始めましたが、
「(やっぱりとんでもなく難しい試みだったね……)」
と個人的に勝手に納得して離れてしまったらすぐサービス休止になってしまい……。
どんな工夫をして復活させるのか期待してます。
サービス再開されたらきっとお試し復帰して様子は見るはず。


スマホゲー
……移動中や 終電逃し 時間が大きく余ってしまって、
仕事の準備をするには集中出来ない環境等で遊ぶのに便利なのですが、
最近は面白そうなゲームはPTプレイとか集団に属さないと、
進行や収集が大変な作品が多いのが辛い。
あと常時通信環境が良くないといけないのも……
そういえばカードゲームのジャンルで言えば、
ハースストーンが日本語対応されてましたね。
あれ位、個で遊べて考える要素もあって、
更にオフラインでももっと遊びやすい作品があればとても嬉しいのですが。
……やっぱり一人でのんびり携帯端末で遊びたいなら
RPGとかじゃないとなかなか無いかな?




はー
ゲームの事ばかり書いたお陰かすっきりしたような。

やりたい気持ちが余計燃え上がったような。

そもそも僕がこの仕事を目指したのはゲームがきっかけだったので、
やっぱりゲームに携わる、遊ぶことは僕にとってとても大事な時間であり
熱意含めた様々な気持ちを再確認させてくれる事なので
今後も堂々と、「大好きです」と胸を張って言いますよー

別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
