石井一貴(いしいかずたか)公式blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
GGXrd プレイしてみました。
2015-11-22 Sun 19:20
久しぶりに格闘ゲームに手を出したお話です。
好き放題書くので用語とかちょいちょい出るかもしれません。
興味がある方だけどうぞ。

購入して一週間と少し経ちました。
流石に毎日はやれていませんが、
こつこつ練習して対人戦もやったので記事を書こうかなと。


それにしても久しぶりにアケコン操作しましたが、
その翌日から、指と腕と肩が痛い。
妙に力んでしまっているようです。

ボタンやレバーを激しくガチャガチャバンバンやる方では無いので、
そんなに音は立てていないと思うのですが、
多分変に緊張して筋とかが……。


さてソフトの内容に入ります。
ギルティギアXrd面白いですね。
攻めが非常に強いゲームですが他の某作品よりも、
基本システムで防御面の救済策も割としっかりしている感があります。
いや、上級者に攻められると結局キツいですが。

呟くアレでも書きましたが、
ラムレザルというキャラクターを使い始めました。
端の空中ループコンボが昔使ってた梅喧に似ていたのと、
大きな二つの剣を設置したり戻したりして戦うのが楽しそうだったので。
露出がやや多いのが気になりますが、
厚着したバージョンの衣装とか
ストーリーモードの服とか追加されないかな……

あと、色々なゲームで切り返し技を持っていないキャラばかり使っていて、
鬱憤が溜まっていたので無敵対空技持ちのカイさんを少し触りました。
使い易いですなー……素敵……素敵……なんですが、
ラムレザルのクセがある操作感がどうも心地よくて、
カイさんは初日以外殆ど触ってないかも。
また防御に回ると悲鳴を上げるしかないキャラとのお付き合いになりそう。

こつこつチュートリアルの類や、トレモをやっていたのですが
色々ショックでした。
学生時代だったらレシピなりお手本なり見れば、
2~3回で出来たであろう連続技が全然出来ない。
見て理解しても、手と頭がついてきてない……。

なんと言いますか、ウルトラストリートファイターIVはプレイしていましたが、
同じ格闘ゲームでも細かなジャンルが別れていまして、
ボタンやレバー入力にいるコツが結構違うんですよね。
近い操作感のブレイなんとかルーもやってましたが、
割とすぐ離れてしまったので。


あと中段攻撃が見えない反応出来ない……や、やっぱり……と、歳?;
いやいや、まだ経験が足りてないだけ――だと思いたい。

対人に関しては酷いもんです。
何しろまだ自分のキャラすら把握しきれていないのだから、
相手のキャラなんて……ねぇ?
何されてるのか解らないまま倒されたり、
振った攻撃全部負けたり。
そして何して良いか解らなくなるという負のスパイラル。

かといって延々トレモで技調べだけやってると、
誘ってくれた友人とも出来ないし、モンハン出ちゃったらアレですし……
と言う事で解らないままですが人と対戦しました。

しましたが、やっぱり練習通りには全く動かず、
相手が何してくるかもさっぱり解らず。
過去作品に居たキャラのお馴染みな攻撃なら、
あーこんなのあったあったってなるんですが。
新モーションとか新キャラはもう無理。

同じく始めたばかりの友人達とは勝ったり負けたりですが、
大分前からプレイしていた友人との対戦は……おお……もう……
相手が怖すぎて何やってんだか解らなくなりました。心弱すぎ。

うん、やっぱり格闘ゲームは精神鍛錬にもなると思うのです。
平常心と熱のバランスが肝要なのだ。
僕は今自分磨きをしているのだ。

対戦後の自分のリプレイとか見ると何やってんだコイツ状態。
コマンドミスは勿論変なとこで下がるわ解ってて食らうわ……
と、言い訳はこの辺に。


そういえば僕のオトモダチが何か録画したりしてるようで。
ボクハ、シリマセンヨー。ウン。


https://www.youtube.com/watch?v=qcKk3UOMkzc
↑URL直接入力カラシカ見ラレナイヨウデス。↓
https://www.youtube.com/watch?v=KvnLEUF6n6s

ランクマッチはまだどの辺りが適正レベルなのか解らず、
試し試し、色々なランクの人に挑んで良い勝負になる所を探ってます。
……ウン段でもあっさり勝てたり、ウン級の人と大接戦だったり、
両方全くの逆の場合もあって読めない……

まだまだ練習が必要ですが、
今の楽しさが続くなら来春のGGXrdRe家庭用が出れば
購入してしまうかもしれませんね。
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
