石井一貴(いしいかずたか)公式blog
2015年12月31日
2015-12-31 Thu 18:30
今年も一年ありがとうございました。

個人的にはお仕事に関わる関わらない問わず、小さな事を色々新しく始めてみた、学んでみたお陰で色々新発見があった一年でした。元々変な所で真面目すぎたり慎重すぎる性分なので、のびのび楽しむには暫く時間がかかりそうですが……、全部ひっくるめて温かい目で見守って頂ければとても嬉しいです。

来年も宜しくお願いします

石井 一貴






……ここから先は年末の挨拶とは関係無い、
殴り書きが展開されますので興味がある方だけどうぞ。







ゲームしてない一年だった!!!

いや、普段からしてない人にくらべれば
スマホもちょこちょこ触ってましたし、
我慢出来なくなったら昔買ったソフトとか遊んでましたが、
これまでの生活の一部とまで言えた趣味に1時間以上かけられる日が
週~月に数える程度しかなかったのは自分でもびっくり。

友達とアナログゲームも殆ど出来なかったなぁ。
またラブレターとかやりたい。

あー、ラブレター、潤さん(福島潤さん)とまだやってないじゃないか!
萩さん(萩道彦さん)とは昨年~一昨年位にお宅にお邪魔した際
少しだけ遊べたので盛り上がったのですが。
三人揃いつつ友人達も交えてやってみたいなー。
最後の二人~三人にあの二人が残ると駆け引きというか、
やりとりがおかしくてお腹痛くなるでしょうな……。

ゲームやってないとは言いつつも
デジタルなゲームは少しだけ触れる機会もありました。
ギルティギアは今もこつこつやってますよー
前の記事で何か初心者がどうこうしてるのがあったような気がしますが、
アレから大分変わったと思います。
また何かありましたら、ね。

モンハン。
モンハンはですね、凄くのんびりやってます。
初期装備で駆け抜けるのも良いのですが、
防御が低すぎるので新モンスのモーション見て被弾すると色々面倒だったので
スパイオとアロイをちょっと鍛えて下位~上位序盤まで駆け抜けて
DSC_0541.jpg

二つ名レイアの装備が見た目好みだったので作ったものの、
DSC_0548.jpg
かなり鍛えないと防御が極端に低い。
しかし最終まで鍛えるのに一人で今の装備だと面倒臭いと悟り箪笥の奥に……

効率考えれば、使用頻度の高い武器から考えると
高火力にある程度スキル付け替えしやすいレウスSあたりが良かったのですが
新しい装備作りたい病にかかったままランク上げるのが不満だったので、
ナルガを作って今着てます。
DSC_0549.jpg

ソロが多いと防御面のスキルも
ある程度あった方が楽だったり早く済む相手もいるので……。

ハンマー>操虫棍>スラッシュアックス>片手剣

くらいの頻度ですかね、
気分転換にライトボウガンとか弓も使ってます。
……サポガンはあんまりやったことないです。
効率良いけど完全に手順通りの狩りになるレベルになってくると
すぐ飽きちゃうんですよね……素材必要であっても。


とりあえず人とやりたい。



はい。


それから……
千メモ、サウザンドメモリーズですね。
声を担当させて頂いたキャラクター、クランツ。
元はブレイブフロンティアというゲームのキャラクターなのですが、
自分の音声が出るのはコラボ先の千メモさんの方でしたので、
現在こちらを遊ばせて頂いております。

最初は自分のキャラクターを獲得する所まで遊ぶつもりだったのですが、
面白くてプレイし続けています。

同じコラボイベントで登場したブレイブフロンティア側のキャラクター、
クランツ、アイビー、ミーファ、ロア、カフカは獲得。

クランツとアイビーは現在のPTの主軸になってもらっているので
進化させて武器も今すぐ集められる中では
ある程度強めの物を持たせてる……つもり。
流石に最大まで限界突破した
URとかSR武具を用意するにはまだ初心者の自分には遠いかも。
とりあえずアイビーリング
(運が上がる装備、登場キャラのアイビーとは関連性無しかと)
を集めて、装備に強化素材に進化素材収集の下準備をせねば。

普段は属性混在PTのリーダーとして大活躍なのですが、
きっついボスが相手の時は、ガチャで手に入れた
「被ダメージ-40%」のリーダースキルを持つ娘さんに頑張ってもらってます。
まだまだ火力が低い僕のPTでは長期戦になっちゃいますが、
『倒れなければいつか勝てる』
の精神で今のところ殆どのクエストは何とか……。
しかし一回高難易度のクエストにいくと時間がかかることかかること。
そこで便利なオート戦闘機能。ありがとうオート機能。
ボスについたの気づかずに任せてて全滅したのが二度ほどありますが。

兎に角暫くはクランツリーダーでどこでも余裕でまわれるPT作りを目指してみよう。


と、今年ラストまで趣味話ばかり書いてきましたが
吐き出してすっきり。

……あれ?こうしてみると思ったよりゲームやって……


ないな。

全然やれてない。


プレイしたいゲームが他にも山ほど出てたり出る予定だったりしますが、
2016年は趣味に勉強に仕事に楽しく過不足無く打ち込めるよう、
工夫していきたいと思います。

あと健康。これホント大事……。


呟く何かでも読んで頂けているだけでもありがたいのに、
反応してくださったり伝聞して頂いたり感謝し通しです。

改めまして来年も宜しくお願い致します。
皆さんにとって良い一年になりますように。

別窓 | |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |