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FEZ その4 戦争の初動・建築
2009-10-26 Mon 20:49
はい、もう4回目です
戦争の最初何したらいいかよく解んない
と友人に言われたので、あくまで「自分なりの考え」をちょろっと

ここでの話は攻略サイトでもなければ間違った知識を広めるサイトでもなく
自分はこう遊んでるよ って話なので…
何度も書いてますがそこだけはお忘れなく



とりあえず何となく心がけてる事を書きます
※マップによって左右される事が多いのを前提に読んで下さい


「初動は掘り、素早くクリスタルを回して建築をして領域展開」

まっさきに前線に突っ走って行く人も多いですが
壊す建築物が無いのに攻めて行っても効果は薄く感じられます

また最前線にオベをすぐ建てる人も居ますが…
初動の両軍の動き次第で前線の歩兵の数は大分変わるので
いくらセオリーの位置であっても、明らかに押された時に相手が通る位置等に
早々と建てるのは余程の目的が無い限りはリスクが高すぎると思います
勿論序盤から歩兵の数も安定して前線の戦闘が起こっている位置が
ある程度定まっているのであれば別ですが…
折られる心配が少なく、確実に領域を大きく広げて継続ダメージを稼げる
裏オベをしっかり埋めてからでも遅くはないと思います
初動では何処まで押せるか維持できるかが判断しにくいですしね

開幕大量に歩兵が前線まっしぐらをした場合
序盤は人数差によってキル勝ちが出来るため
僅かにゲージはリードする が、
相手には初動建築による領域ダメージがあるので
思ったほどの差はつかない
             ↓
相手のキープ位置近くまで行くも
破壊する建築物がないまま歩兵戦を続け消耗して下がってくる
             ↓
下がってくる頃には自軍のオベがあったりする
(+相手が初動の裏建築等が終わる頃でもあるので、
今まで建築に回っていた歩兵が一気に前に来ます)
             ↓
消耗した所に大挙される為、轢かれて序盤リードしたキル差が埋まる
更にオベを折られる、建築展開に差があるため領域差が大きく
気付けば大きく逆転されていて更にゲージ差が広がり続ける

といった形が一番マズイパターンかな?
若干誇張してる部分もあるかもしれませんが、
もしお互いの歩兵が同じくらいの戦力だったら実際にあり得る事だと思います


勿論マップによっては先に押さえると一気に有利になれる地形、
取らないといけないクリスタルや領域の関係で先にオベリスクを
置きたい位置もあるのでそこら辺は臨機応変に

初動でアロータワーを募集される方も沢山いるのですが…
アロータワーは勿論あった方がいいんですがオベ展開を遅くしてまで
率先して建てる物じゃないと思います
早めに建てたオベの領域ダメージとアロータワーを素早く建てる価値
を天秤にかけると、個人的には前者かと…

アロータワーがいくつかあっても
まとまって一気に攻めてきた相手を足止めさせる事は出来ません

勿論あれば心強いですし、削りもばかには出来ません
カウンターの基点にする位置としても解りやすく使いやすいですし、
短スカの仕込みに使ったりと他にも用途は色々ありますし
自軍AT群のある位置で戦線維持して相手を消耗させる事も出来ますが…

それは大抵戦争序盤から中盤へと差し掛かる頃、
前線に敵も自軍も歩兵がある程度の数が居る状態でこそ生きてくると思います

ただし、先に建てるか後に建てるか 
建てる位置やタイミング、また建てるべきかどうかも
マップと召喚によると思いますが。
(例えば殆ど平地のマップだと召喚の運用がし易いため
あっという間にジャイアントに破壊されてしまう事も多々あります)

と、今回はここまで 今度は召喚について書けたらいいかな
あくまで自分の考えであって間違った事も書いてあるかもしれないから
そこだけはお忘れなくー
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