石井一貴(いしいかずたか)公式blog
FEZ その5 対部隊戦その一
2009-12-02 Wed 20:44
今回は部隊規模で意思疎通が取れたプレイヤーの集団で攻めてくる相手と
戦う時の事を自分なりに書いてみます
これまでの記事に書いた内容をある程度省略して盛り込むので
最初から知識がある方か、記事を読んだ方でなければ解り難いですが…
今回は導入みたいな感じで本題には触れてません



このゲームを始めた頃…サービス開始当初は
所謂 野良戦場 が殆どでほぼバラバラの個人プレイヤーが殆どの
基本的に一人で動いてアクションゲームと割り切った感じの動きをする人も多く
それ以外だと周りと動きは合わせるけど基本的にはソロプレイ
現地で即席PTを組んで一緒に動いてみたりする人が一部
もし同じ部隊の仲間同士で入ってきてもせいぜいある程度一緒に動く位
両軍ともその状態でお互い50対50で戦うといった
そんな感じの戦場が沢山あったのですが…

最近は「部隊」
(他のゲームだとクランと呼ばれたり某有名ゲームではリンクシェル等かな?)
で、勝つために職構成を揃え、戦い方や連絡手段をボイスチャット等を用いて
戦場に入ってくるケースが増えている…といいますか、
ゴールデンタイムは最低でも1戦場に1~2以上は3~5人くらいの
小規模の部隊がいる戦場の方が多く見られます
その規模くらいならばまだ野良で何とかなるのですが
それ以上の数だったり、酷い時は大規模の10~20人近い規模の部隊
が相手だったりすると自軍が完全な野良ではもうお手上げです…

同じプレイヤー同士、キャラクター同士で何故そこまで差が出るのか。
それは過去記事を見ていただければ少し解ると思いますが、
意思疎通をとってまとまって動けるという事は恐ろしく強いです…
各職の一番の長所を出し切り、短所を補い合えるのは勿論、
押し引きの際、その場にいる最大人数でまとまって引く、押す、
野良時によくある不確定要素に左右されにくく、常に最大戦力で戦える強み
などなど…他にも利点は沢山あります

と言う訳でお手上げです…が
一方的に倒され続ける、逃げ惑うのはくやしいものです、
そこで完全に勝つのは難しくても、
せめて一矢報いる、好き放題倒され続けない
ための「僕なりの」知識や方法をちょこちょこと書いていきます…



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