石井一貴(いしいかずたか)公式blog
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd
2010-03-09 Tue 18:00
が、正式に発売発表されて色々なサイトで紹介されました

その発表された日の一日の間に地元の友人、同業の友人、数名から
紹介されてるページのURLと「買うんでしょ?」「オメデトウ!」
と言ったメールが数件届きました ははは情報ありがとう 


もうあれか、僕はミク大好き人間という設定から逃げられませんか





勿論嫌いじゃないですし、曲も有名どころは聴いた事ありますが
あまり詳しくはないんですよね…

でも一作目は評判良かったですねー

偉そうに僕が勝手に思った事、
あくまで個人的な感想を書かせてもらうと、



所謂キャラクターや何かの原作をフィーチャーした作品の悪い例にありがちな
ゲーム面の作りが粗い等という事もなく、芯もかなりしっかりしてて、
遊び心も沢山あった良いゲームだったと思います
曲の種類もオリジナルから各所で人気だった曲も押さえ、数も多く、
エディットモードで何でも自分で好きな曲を読み込んで
オリジナルのステージの編集も出来るのは凄かったですね
他の人の作ったステージを遊ぶ事が出来るのも面白かったです。

ただエディットで作れるステージの容量制限がちょっと少なめで
とことん作りこみたい人はその辺りとの戦いにもなっていたようですが…
次回作では増やす事が出来るのでしょうか 容量。

最初にキャラゲーと括ってしまった様な書き方になってしまいましたが
このゲームは初音ミクの人気や魅力としっかりしたゲーム部分とが一つになった
良音ゲーなんじゃないかなぁと僕は思いました

(勿論キャラや色々な原作を元にした作品にも、
原作ファン大喜びの演出てんこもりの作品や
ゲーム面もしっかりしたすばらしいものも沢山ありますので誤解の無いよう…)



偉そうに色々書いてすみません
はい、一作目やったことあります
音ゲー苦手なんですが…

僕が学生の頃ビートマニアが出てかなり流行った頃で
自分も家庭用まで買って挑戦しましたが、心が折れました
今もビーマニを続けてる友人はもう理解の届かない領域に行ってしまいました
アーケードでプレイしてる所を以前見せてもらいましたが、
後ろで見てて、
「わーすごーい」
ではなく

「ぅわ…」

って声が出て一歩後ろに下がる感じでしょうか。

話が逸れましたが
そんな音ゲーヘタな僕でも一作目楽しく遊べたので
二作目も遊んでみたい気はしてます

ただ僕の携帯ゲーム機を遊ぶ時間の殆どを占める
電車の中でのプレイがっっ…
ローディングの画面が可愛らしいミクの絵のアップだったり
ゲームがゲームなのでボタンを押す音がリズミカルに出るので
近くに人が居る状態で遊ぶ事がなかなか…
ま、まぁ買うかどうかはもうちょっと発売が迫ってから決めます

スキナキョク?
ミックミクニシテヤンヨ
    ,、     ,、
   r'ー》'´`⌒ヾ‐》,
    i  iミ ノ リハリ/!
   ! i゙瓦゚ ヮ゚ノ!' i|
   !l! !(っ.フリ{=つ≡つ
   ノリ | v/_j_、≡つ=つ
   ゞノ  ~じ'フ~ ババババ
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |