石井一貴(いしいかずたか)公式blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
FEZ その1 ファンタジーアースゼロ
2009-03-24 Tue 16:20
時間が出来た時に家で遊んでいるオンラインゲームですが、最近…というか
ここ2~3年程は「ファンタジーアースゼロ」というゲームをちょこちょこやっています。
大雑把に説明するとメインとなる戦争は最大50人VS50人のプレイヤー
同士が対戦するゲームです。
一戦大体30分前後で終わるので時間が無いけど遊びたい~って時は
帰宅して一戦遊んでおやすみなさいと言った遊び方も出来て、
今の生活には割とあってるかなぁと思います。
(大規模なMMOのオンラインゲームだとやはり一度ログインすると成り行きで
 ウン時間プレイする事になっちゃったりしますよね…)
基本無料、アイテム課金なので忙しくて全然遊べない日が暫く続いても
あまり損した気にはなりません。

ただ初心者さんは慣れるまで大変なゲームかも…チュートリアルや操作説明は
公式サイト、ゲーム中にもありますが、戦争での暗黙の了解や、
プレイヤーの間での常識が多く、一人でNPC相手に練習できるゲームなら
良いのですが、このゲームは50vs50のいわばチームプレーで勝利を掴む
ゲームなので、何ひとつ解らないまま戦争に行くのは自分だけでなく
周りの人にも影響を与えてしまいます。
いろいろ細かく載っているwikiを確認したり、街で直接周りの人たちに初心者である
旨を伝えてアドバイスを貰うと良いと思います。きっと、みんな親切に教えてくれる筈。
これもオンラインゲームの醍醐味ですよね。

みんなで協力しあって勝利を掴む感覚は団体スポーツで得る爽快感と通じる所があって
良い気分転換になってます。
(画像は公式のファンサイトキットからお借りしました)


fezss2

fezss


別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |
