石井一貴(いしいかずたか)公式blog
三國志DS3
2010-03-14 Sun 21:13
三國志DS3、面白いです
最近の移動中は読書かこれで遊んでる事が多いです
本は別のものを読んでますが
三国志モノを読みながらゲームしたら面白さが更に増すんじゃないかとか
考えてますが…時間が足りるだろうか


元々歴史シミュは小学生の頃に叔父が信長の野望をパソコンでやってたのを
ずっと後ろで見ていて、少しは遊んだ事があるのですが…
戦国群雄伝、武将風雲録、覇王伝までかな…?
ちょっと懐かしいタイトルばかりですね

ただ三國志は経験がありません
知識も最低限なもの位しかなく、有名な某三国志のアクションゲームや
カードゲームで人名を何とか覚えた程度でした…が
この三國志DS3は細かなシステムを一まとめにしたと言うか
内政や移動がかなりラクになってて、気楽に遊べていいですね
とことん腰据えて一国一国自らの手で治めたい人にはちょっとライトすぎるかも
しれませんが、僕みたいな入門者にはとっても親切設計です
ソフトにチュートリアルと説明書的なシステムがあるので
ゲームをしながら覚えたり確認できたりしてとてもラクです

初級で取り敢えず全国統一は出来たので
今度は…上級で痛い目にあってみようと思います

三国志は熱い逸話が一杯あって面白いです
趙雲が個人的には好きです
長坂の戦いで赤子を抱えて駆け抜ける話は熱いですね…
諸葛亮の数々の策も趙雲が居なければ成功しなかった
or
あれだけの効果が出なかったかもしれないよ
と友人が言ってました。

個人的に三国志について色々知りたい事があるので
遊びつつ本を探しつつのんびり楽しもうと思います
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |