石井一貴(いしいかずたか)公式blog
PS3 と…
2010-04-03 Sat 18:39
地デジレコーダーtorneが発売されて暫く経ちましたね…

何故この話題になったかと言いますと
丁度発売された日、3月18日に用事があってお出かけしまして
帰りに日々の暮らしの為のお金を振り込みに銀行に向かったところ



ど う し て こ う な っ た
どうなっトルネ


違う…違うんです…
ぶっちゃけますと日々に余裕なんかないんです全く。
金銭的な面でッ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『来月に少しでも余裕を持たせようと早めの振込みにいった筈なのに
気がついたら左手に空の財布、右手にtorne同梱版PS3を持っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うg(ry

家電量販店の前を通ったら本日発売!って凄いアピールしてたのですよ…
へーってチラシ手にとって色々読んで、通常版は午前で売り切れたらしく、
評価も随分高い模様。最近PS3欲しいなぁとか思ってた自分、手元にお金。アウトー。

まぁ何ですか、遅かれ早かれ僕はPS3は買ったと思うのですよ
ちょっと早まっただけなんです 多分。
さて、暫くは家から水道水ペットボトルを必携し、外食禁止です…

まぁいいや!使ってみましたよ!torne!
僕の部屋のテレビは古いブラウン管のままでして
チューナーも無くアナログしか見れなかったんです
なのでtorne購入で一応は地デジ放送も見れるようになりました。

PS3との接続は元々持ってたPS2のS端子ケーブルで映像をつなげてみました
古いテレビなので一番良い端子がS端子だったのため仕方なくですが…
でもこれが意外と綺麗。

他の地デジチューナーは使ったことが無いのであくまでtorneを使った感想ですが

これは良いなぁと思った所
torneで観る地デジ番組の映像は最近の地デジ対応の液晶テレビと
さほど遜色無い程綺麗に映像が写ります。
見慣れたコンポジットの黄色い映像端子でも試しましたがかなり綺麗です
後は噂通りレスポンスが凄くいいですねー、
やりたい操作にぱっぱと切り替わってくれるのと、
後は予約も含めて録画が簡単。操作が解り易いのと説明も画面に出てるので楽です。
あとチャンネル切り替えの時も番組タイトルと放送時間が表示されるので
ただの暗転よりも待っている感覚が薄いです。
PCのディスプレイにも繋げられるので
PS3さえ起動していれば今のテレビをお役御免にさせられる事も…
(実は今使ってるテレビがたまにスピーカーから
ゴボゴボ音がしながら映像が乱れたりと、
かなり限界が近づいてるので、万が一の時の保険にもなるのがありがたいデス)
後これはPS3の話になってしまいますが、思ってたより駆動音小さいですね
電源入れてること忘れる位なので全然気にならないです。

ここは仕方ないかな?って所は
チューナー代わりに使っている地デジ未対応のテレビの場合、
アナログ放送はPS3、torneの電源が切れていても線さえ繋がってれば観れますが
地デジを観るには両方の電源が入ってないとダメ。
生粋のレコーダーと比べてちょっと機能は少なめ
逆にその分解り易くて使いやすくもありますが。

大雑把に思った事はこれくらいでしょうか
結論としては買ってよかったなと
家で見れないテレビ番組等はビデオテープで録画してたので
HDレコーダーの便利さにやっぱり感動ですね…
ビデオデッキはまだ仕事柄出番があるので手放せませんが。

と言う訳でtorne良いですね

ん、PS3のゲームですか
ははは、ソフト買うお金なんて残ってませんでした
暫くは体験版とかダウンロードして遊んでみます…
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |