石井一貴(いしいかずたか)公式blog
予約…
2010-04-27 Tue 18:25
某有名格闘ゲームを予約しようとふらふら歩いてきました
最近通販系でばかり済ませてましたが、
たまに、ごくごくたまに、このざm いえ何でもないです
注文するの忘れてたので直接買おうと決意した訳ですが…


出かける前に調べたら、びっくりするほどお店がない

昔あった筈のゲームショップが殆どなくなってしまっていました…
子供の頃は近隣の一帯、一駅に1~2店舗以上はあったのですが。
それなりの大きさがあった家電量販店もなくなってたり…

仕方なく専門店ではなくあるショッピングモールのゲーム関係のコーナーに連絡して
漸く予約が取れそうな感じに
しかし、電話予約は出来ないので店舗までお越しくださいとの事
ちょっと面倒だけど、買い損ねて前みたいに延々歩き回る羽目になるより良いかと
直接行ってきました

お店に到着
僕「すみません、4月28日発売のPS3のゲームソフトを予約したいのですが」
店員さん「(ニッコリ)はい!メタルギアですね!」
僕「え…いや、スーパーストリートファイターⅣを…」
店員さん「え…あ…、し、失礼しましたっ」

ごめんなさい、勿論そのソフトも興味はありますし、
他にも店員さんが居る前で自信たっぷりに仰ったので
思わず乗ってあげたほうが良いか?と一瞬思ってしまいましたが出来ませんでした。

何よりメタルギアの新作はPSPで発売日29日じゃなかったっけ…違ったらごめんなさい

まぁ何だかんだ予約できました
帰り道色々寄り道したり他の場所にいったりしましたが
ゲームショップ以外にも昔沢山あったはずの
個人商店の多くがシャッターが閉じたままに。
そんな中残っているのは全国に沢山店舗のある大手チェーン店や
某有名居酒屋の店舗だけが新しく開いていたり…


子供の頃小学校で自分が住む町の地図を手作りするって授業があり、
班で周って沢山のお店を調べて書き込んだり、
直接お店のおじさんおばさんとお話ししたり
お土産を貰ったりした記憶があるのですが
…今はそんな経験が出来る町って相当少ないんじゃないかなぁ…

ちょっぴり複雑な気持ちになりながら家路に着きました。
別窓 | おでかけ |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |