石井一貴(いしいかずたか)公式blog
SUPER STREET FIGHTER IV その3アーケードスティック前
2010-05-05 Wed 19:56
前回ちらっと書いた

コントローラのせいで昇竜コマンドが出ない

何かもう子供の言い訳みたいな感じですが
これ冗談じゃなくて本当の話なのです…

もしかしたら、たまたま僕がハズレを引いただけなのかもしれませんし
安くてもとても良い品物を出しているメーカーさんは勿論沢山ありますが
今回は安かろう悪かろうという言葉を体言した感じでした

さて、実は我慢できなくてアーケードスティックも購入したんです。
折角やるなら下手っぴでも出来るだけ満足する環境で楽しみたいですしね

ですが欲しかった有名どころのコントローラはどれも入荷待ち
しかもお値段も結構するので諦めようと思ってたのですが
安めの別のメーカーさんのものなら在庫があったので買ってみました

早速SSFIVをアーケードに近い環境で満喫っ
と遊びだしたら

あれ…ジャンプしてくれない時が多々あるような…
うぐ…昇竜でない…どころか波動すらミス多発
なっ…今のしゃがみガードちゃんとしたのにっっっ

はい、斜めが入りません

ガッ と思い切りいれれば利くのですが、細かい操作や
素早い入力になると、とんと言う事を聞いてくれません
最初は自分が久々だから前よりも下手になったんだなぁ
とか思ってましたがさすがにガードが入らないのはおかしいだろうと…

頑張って慣れようとしましたがギブアップ
僕の寿命がストレスでマッハです
操作しづらいパッドのがまだマシでした…

でも他に比べて安かったとは言え
ウン千円した上に楽しもうと折角購入したのに、これだけで捨てるにはくやしすぎる

決意しました


改造しようと。


と、改造なんて偉そうに書きましたが、小学校の工作レベルの作業です
プラモデルより簡単かと。
元々アーケードゲームの筐体が置いてあるお店でバイトしてた事もあるので
簡単なコンパネいじり程度なら何度もした事がありましたし、
ちゃっちゃと出来るだろうと。
なので業務用コントローラのレバーのみを別のメーカーさんから取り寄せて
取り替えてしまう事にしました


二日ほどでレバーも届きました、即入れ替えしたかったのですが
色々やっていて夜になってしまいました…ですが我慢出来ないので作業開始。
なんて事はありません
ネジとってレバーはずして新しいの入れてコネクタ刺したら終了
手順さえ知っていれば誰でも出来ますし
寝る前にぱぱっと済ませてすっきり就寝しましょう

の 筈 が

本体の何か作りがヘン
アーケードスティック本体にレバーを固定するための
ネジ穴部分が妙に出っ張っていて
レバーと本体が密着せず大きく隙間が出来てしまいます
仕方なく本体の出っ張りが上手く嵌まるようにレバーの取り付け部分を
手持ちのしょぼい工具でちまちま削っていきます…
パーツを割らないよう、折らないように
まともな道具が無いためドライバーや小さい刃物を使って
こつこつ削り続け…

あっという間に2時間経過

やっとでっぱりが収まりました
本体にレバーも密着したのでネジもちゃんと入り、固定完了。

次はコネクタ接続 蓋もろもろ閉じる前に動作テストー
ちゃんとレバーを傾けた方向に反応するか確かめます

まずは上~
画面=下

ありゃ下は?
画面=左

………左は…
画面=上

えー…右…
画面=右


なんじゃこりゃあ
コネクタ逆に刺したとかそう言う問題じゃない
これ配線事態がこのアーケードスティック固有の配列なのか?

業務用のパーツを使ってる みたいな謳い文句の商品だったので
取り寄せたレバー、まさにアーケードで使われているパーツを
そのまま流用できるだろうと踏んでたのですが…
面倒臭い事になってきました

次回へ続く
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |