石井一貴(いしいかずたか)公式blog
SUPER STREET FIGHTER IV その3アーケードスティック後
2010-05-09 Sun 18:22
アーケードスティック前
の続きです

スーパーストIV買った!
アケステ買った!
斜めが殆ど入らないよ!なんぞこれ!
別メーカーの業務用レバー取り寄せた!
形が合わなかったけど削って穴広げて何とか取り付けた!
取り付けた新しいレバーに線繋げた!
上下左右が認識滅茶苦茶、配線違う?何それこわい ←イマココ


動作チェックの後、色々な手段を用いて
何とか楽にレバー部分の交換が出来ないか試行錯誤しました
例えば線を繋ぐ基盤は元のままで、取り寄せたレバーをバラして
換えれるだけパーツを入れ替えてみる…
ところが、一部のパーツを取り替えただけでは操作性は相変わらず最悪
基盤以外全て入れ替えてしまいたかったのですが、
形が微妙に合わなかったり、外すにはちょっと特殊な工具が無いと面倒な箇所もあり
他にも色々試しましたが断念しました。

結局、配線を直接切断して交換したいレバーに適した配列に繋げなおす事に…
この時点で削り終わってから色々試行錯誤したため1~2時間近くかかり
最初の作業開始から4時間以上が経過しました
日付はとっくに変わっています

線の繋ぎ直しなんて簡単じゃん って思う人も多いと思いますが
ど素人なので、とりあえず出来そうなやり方で作業を進めている点と
このスティックの作りのせいで作業が非常にやりにくい状況なのです…

その繋ぎ直さないといけない線が一本1~1.5mm位の太さ、
何より長さが端から端までで4~5cmしかないんです…
しかも5本ある線はすべてぴったり隣とくっついている上に
端も片方が本体の基盤に固定されているため、
切断した線のビニールを剥がすのも隣の線と短さが相俟って一苦労


四苦八苦して全部はがし終えて
切断した線同士を新しいレバーに対応した配置に繋ぎなおすのですが…

何とか露出させた金属部分は双方とも5mm前後
…しかも銅のような割としっかりした物ではなく、
細い細い柔らかい金属の線が僅かに束になっていて、
切断した部分同士を上手く繋げたり固定する事ができません
しかも密着してるので隣の線と触れ合わないようにちまちまちまちま…
さらに配線順番を変えるのに元々並んでいた短い短いケーブルの順番を
無理矢理入れ替えるため、手を離すと元の位置に戻ろうとします…
他の線を継ぎ足して繋いで長さを伸ばして作業しやすくする方法もあるのですが
今手元にそんな材料がある訳もなく。

繋げては外れ、繋げなおしては隣と僅かに触れ…
僕が不器用なだけかもしれませんが
この時点で作業開始から大体6時間経過
大分疲れました、同じ姿勢で集中して細かい作業をずっと続けたせいで
体がミシミシ言うような感覚です

これでレバー交換が上手く行っても、また斜めが入りにくかったり
全然動作しなかったらこのスティック本体を抱えて
窓突き破って外に飛び出して行きたくなるような気持ちになってきました

よし…よしっ繋がった、全部… 隣とも触れてない…
動作確認…

レバー上!
画面=左

レバー下!
画面=上

レバー右!
画面=右

レバー左!
画面=下





/(^O^)\






繋げ直しまくってる間に配線の並びを間違えてつなげたようです
手を離すと、入れ替えた筈の並びが勝手に元に戻ったり一列ズレたりしてましたからね!
あっはっはっは
朝日が目にしみる
おはよう、朝ですよ 朝ですよー

だが 絶 対 付 け 替 え て や る か ら な っ っ 


作業を始めてかれこれ何時間だろう、7?8時間?もうどうでもいいです
痛む頭、手先、腰、膝、あとこの状況の必死な自分自身も色んな意味でイタイです
それでもどうにかこうにか繋がった、配線もあってる、
テストした所、上下左右ちゃんと入りました
あとは操作性のみですが、こればっかりは直接試したい

ゲーム起動!
トレーニングモードへ
頼むぜ…リュウっ…

カチカチカチ タン
「昇竜拳!」
カチカチカチ タン
「昇竜拳!」
カチカチカチ タン
「昇竜拳!」
カチカチカチ タン
「昇竜拳!」
カチカチカチ タン
「昇竜拳!」
カカタン
「昇竜拳!」
カカタン
「昇竜拳!」
カカタン
「昇竜拳!」
カカタン
「昇竜拳!」
タンカタンカカタタタン
ゲシゴスッ「昇りゅ…」バシュンキュピーン「滅…波動拳!」


うあーーー超簡単に出るよーい
この辺りの基本コンボすらまともに出来なかったさっきまでとはもう違う
何という爽快感
今までのイライラがウソのよう
ジャンプする、昇竜どころか何でも出る
これですよ、これがアーケードスティックですよ
苦労のかいあって素晴らしいコントローラに化けました

嬉しすぎて疲れも忘れ、
思わずチャレンジモードをプレイ
てこずってた連続技の課題が軒並み一発クリア
上がるテンション
上がる難易度
複雑なレバー入力
そして突然効かなくなる左
ほっ、ほわぁーーーーーーーーーーーーーーー

仮止めしただけで
ちゃんと配線固定してないんだったあーーいいぃィ/ ( ^ O ^ ) \ィャッフゥー


僕もちょっと壊れました。


仮止めのまま調子に乗ったから振動で外れたんですね解ります
自分のバカさ加減に本当にイヤになります

それから更に時間をかけて何とか繋げ直し…
むき出しの接続部分を何とかしたかったのですが
テープで包むには細すぎたり、線と線の隙間が狭すぎて無理だったので
接着剤でコーティング+固定。
乾くように蓋開けっ放しにして
そのまま泥の様に眠りました…



いや、本当に疲れました
もっと良い付け替え方法もあったのかもしれませんが…
もう軽はずみに中途半端な買い物はしないようにしよう

重ねて書きますが、
もしかしたらたまたま僕がハズレを引いただけなのかもしれませんし
安くてもとても良い品物を出しているメーカーさんは勿論沢山あります

ですが欲しいものは用途やモノにもよりますが
やはり多少値が張っても安心出来るものを選ぶ方が良いのかもしれませんね
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |