石井一貴(いしいかずたか)公式blog
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャド-オーバーザミスタラ その2
2010-09-02 Thu 19:08
昔ハマった大好きなゲーム
D&D SOMのお話しの続きです

ゲームを知らない方、興味が無い方はおいてけぼりになるかもしれない記事ですので
興味がある方のみ続きをどうぞ


さて、突然現れた上手なプレイヤーさんのお陰で
僕含めた友人全員に火が点きました

他の選択肢やステージも見てみたい
何よりまずは自分の力でクリアしてみたい
それからは当時あった某有名アーケードゲーム雑誌
誤植王ダーメ○○…ゲー○○ト等で攻略を調べたり
自分達で「ここはこれ使ったほうがいいなー」「上でやり過ごせるんじゃー?」
とか話しながらこつこつ攻略していきました…
但しコンティニューは無し!
ワンコインでクリアしようとみんな頑張りました
徐々に力尽きるステージは序盤から中盤へ
前回プレイ時に力尽きた所の一つ先へ一つ先へと進んで行き、
後半まで進める様になってきてクリアが見えては来たのですが…
この…ゲーム…


長い!!!!


とにかく長いんです
お店に優しくないゲームですね、
みんなが1~2ステージから進めなかった頃はインカム…
所謂お店側の売り上げも良かったのかもしれませんが
今は1プレイで一人最低でも3~40分かかる状態
順番待ちしてる僕らもツライですが、お店はもっとツライ筈
しかも1回50円だったんですよ…そのお店


話が逸れましたが
苦労の甲斐あって、
何だかんだでみんなクリア出来るようになりました!
一人プレイでも二人プレイでも大丈夫です
各々得意な種族、職はありますが大体行けるようになりました
お決まりルートのクリアが出来るようになったら今度は別ルートへ
知らないストーリー展開があったり、初めて戦うボスが居たりとまた新鮮でした
それでも飽きずに遊んでいて、
お店に御願いして難易度を最大に…が、あまり影響ありませんでしたが。

4人プレイもしてみたくて他所の街の四人台があると聞いた
ゲーセンまで遊びにいってみたりと…大分やり込んだ記憶があります

クリアが当たり間になってくると徐々にみんなエスカレートしてきて、
プレイヤー自身が行う 縛りプレイ もしだしたり…

僕はシーフが好きで、この職ばかりで遊んでました
動画サイトとかにある上手な人のプレイと比べると貧相な事この上ないですが
一人プレイでやった事のある縛りは
まず縛りの全部に共通して
強防具であるDクローク
(敵飛び道具自動回避の高性能装備)は取得禁止として…

道中のショップ全て使用禁止プレイ や
魔法の指輪(回復やライトニング等)使用禁止プレイ、
小オイル、大オイル、ダガー、ハンマー使用禁止プレイ などをクリアし。

最終的に、
シーフ固有攻撃のスリング(投石攻撃)以外のアイテム使用禁止。
つまりアイテムや魔法を選択するためのサークルを開閉する
「 Cボタン 」を封印してのプレイ
での1コインクリア辺りまで出来る程度にはなりました
(ゲーム開始時に二度だけサークルボタン押してスリングに合わせますが…)
何故スリングか、
好きなんです
魅せプレイっぽい事をするのに使えたり色々用途もあるので…
ぶっちゃけ最初からCボタン一切押さなくても
当時の自分ならいけたと思います

…今はもう絶対出来ない気がしますが

長くなっちゃいましたが
兎に角面白かったです
セリフもみんな真似したなぁー
クレリックの ワレニカゴヲー とか
マジックユーザーの 覚悟しなぁっ とか
ドワーフも濃かったなぁ ウォーリャァーヌゥーーン とか
テルアリンの笑い声とか… ハァーッハッハッハッハッハッ
…マネしてる様子はちょっとアレな様子ですが…
話が通じる仲間内だと盛り上がったんです当時。
と、とにかくよくプレイした、思い出に残るゲームでした



それから時は経ち。
ある日大人になってから当事の友人達と集まって飲みにいったのですが
飲みの前にD&Dが4人プレイ出来るゲーセンに寄る事が出来ました
蘇る思い出
せっかくだからラスボスをファイナルストライクで倒そうぜ!
と盛り上がって久々のプレイ。
(ファイナルストライク…
 ある条件を満たした時に3人以上のプレイヤー全員が
 ボタン同時押しで色々な犠牲を払って発動出来るロマン溢れる大魔法)

みんなで騒ぎながら1時間近くかけて進め、
ついに最後の最後ラスボスとの決戦です、
予定通りファイナルストライクできっちり倒すために
みんなでちまちま殴ってボスのHPを調節~って

ラスボス 「 ピギャーーーーーー 」

元気だったラスボスが突然悲鳴を上げてゲーム終了のおしらせ。
え、ファイナルストライクは…? 僕ら呆然、始まるエンディング。

…とことん遊んでた僕らは何が原因か解ってます
こうなる直前に、画面が赤く二回光りました…
友人の一人が操作するマジックユーザーの
毒針のクリティカルが2回連続で発動したエフェクトに違いありません、
(毒針攻撃は普段は低威力の攻撃ですが低確率でクリティカルが発生し、
 クリティカル時、【相手の最大HP量に応じた】ダメージを与える技…
 膨大な量を誇るラスボスのHPに対して発動したら…?)


2連続クリティカルを出した友人は「やっちまったー」と大爆笑
直後、僕含めた残り三人が素早く席を立ち
彼が袋叩きにあったのは言うまでもありませんが。

(勿論冗談混じりの全員笑いながらの袋叩きですのでご安心を
 何発か本気で入ってたように見えたのは気のせいだと思います)

ですが、それも含めて良い思い出になりました
今やっても面白いゲームは面白い。
後は 良い意味でバカ な仲間がいて、
そんな僕らの共通の楽しみになってくれるゲームがやっぱり好きです。

余談…
飲みの後…心残りを残してはいかん!
とアルコールも若干入った状態で
再びさっきのゲーセンへ
閉店まで残り1時間切ってましたが
全員フルスピードでステージを駆け抜けて、
無事ラスボスにファイナルストライクを決めてクリアし、家路に着きましたとさ


ファイナルイクヨ! OK    イツデモ  
( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )

 セーノ!
    バン   バン    バン   バン
( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )


 セーノ!
    バン   バン    バン   バン
( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )


    …   …    …    …
( ゚д゚) (゚д゚ ) ( ゚д゚) (゚д゚ )


 レンダー!
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )

ゴゴゴゴゴズゴーン ピギャー 
別窓 | 趣味・ゲーム |
| 一貴一遊  (いっきいちゆう~石井一貴公式blog~) |